1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

あなたのLINEのやり取り大丈夫??

24時間大切な人とつながれる便利なツール、LINE。送ったメッセージが未読のままだったり、既読になったのに全く返信がなかったり。そんなとき、そわそわして仕事が手につかなくなる人もいるでしょう。

もしかするとあなたのLINEパターンがNG行動に当てはまっているせいかもしれません。こちらでは、相手の心が離れる原因となるLINEのNG行動をご紹介します。

① 相手に合わさずに毎回即レスをする

例えば……相手からの返事が来てすぐ、1分以内に返し続けている場合相手もすぐ返してくれる場合には問題ないのですが、相手が自分のメッセージから1時間後に返してきたのに、こっちが1分以内に返すと、ちょっとうざがられる可能性が高いです。

適度な間隔をやり取りしあってるうちに身につけることが大切です。

②「今なにしてるの」は要注意!

「今何してる?」「今日は何する予定?」という内容のLINEは、行動をいちいちチェックされているような嫌な気分にさせることも。そのようなLINEのせいで「何をしようが勝手でしょ」とイライラ!

「今何してる?」と送信するくらいなら、「◯◯で買い物した後に時間ができるんだけど、今何してる?ちょっとカフェに行かない?」と相手に意図が明確に伝わるよう心がけましょう。

LINEを始めるきっかけとしての「今何してる?」は、相手に「返信が面倒」と思われかねませんから避けたほうが好ましいです。

③ メッセージを連投する

ですので、もし既読スルーされてしまったら(もう脈はほとんどないですが)何か用事を見つけて、事務連絡を装って会話を広げていくと良いです。

④ 毎回「?」で終わる質問責め

「相手に質問をして答えてもらう」というのは、LINEのやり取りを続ける手段の中でも実践しやすい方法ですよね。それに、気になる相手への興味が付きないことから「食べ物は何が好き?」「趣味は何?」と色々聞きたくなりますよね。

しかし、LINEを続けたい・相手のことが気になるからと質問攻めにしては、「根掘り葉掘り聞かれている」「気持ち悪い」と思われる原因になりかねません。

互いに好意があれば、無理をせずとも自然にやり取りが続きます。もしそうでない段階の間柄なのであれば、やり取りを変に引っ張るよりもキリの良いタイミングで切り上げるほうが相手に好印象を与えられますよ。

⑤ すぐに話題を変える

「話がなかなか盛り上がらないから……」と話題をすぐに変えるは、話のネタがなくなる原因。

また話題がコロコロ変わってばかりでは「話が全然盛り上がらない……」と感じやすく、「話しがつまらない」と思われる原因になります。

基本的に会話を盛り上げるには、「できるだけ一つの話題を長続きさせる」のがポイント。一つの話題が長続きするように努力する必要があります。

⑥ 読むのが面倒な長文メール

1 2