1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

派遣社員の実態をまとめていきます。

派遣社員とは?

「派遣社員」とは、人材派遣会社から派遣された労働者である。またはそれに準じる雇用形態のこと。
派遣社員は、人材派遣会社(派遣元)との間で労働契約を結んだ上で、派遣元が労働者派遣契約を結んでいる会社(派遣先)に派遣され、派遣先の指揮命令を受けて働く労働者であり、いわゆる「非正規雇用」の一形態である。(niconico大百科参照)
噛み砕いて言うと短期間のアルバイトのようなイメージです。

派遣社員として雇われるまでの経緯は?

派遣社員として雇われるには、まず派遣会社に登録します。
そこから自分のしたい仕事を選んでエントリーし当日指定された場所で仕事をする・・・というのが、「建前」になっています。

派遣は普通のバイトと比べてどうなの?

はっきり言います。派遣は一切オススメできません。
実際、私自身高校生から大学生にかけて、学費を稼ぐためにバイトと掛け持ちしていた時期がありました。
普通のバイトよりは少し時給がよいことも多く日払いや週払いのものもあるのでメリットもあるのですが、デメリットやリスクが多すぎて話になりません。

デメリットその1 場所が遠い

派遣会社に登録する際、広告などを見て登録した方は、自宅から近い所に勤務地があると聞いたはずです。
しかし実際に仕事を紹介されるのは自宅から1時間半以上などかなり遠い場所が大半です。
そして交通費も全額支給されるとは限らず給料が入るまでは赤字になることもあります。

デメリットその2 派遣会社の態度が悪い

これも大半の派遣会社に言えることですが、派遣会社は派遣社員の労働によりお金をもらっている立場の割に全く社員を労わることをせずなぜか上から目線で対応してきます。
もちろんすべての派遣会社がそうとは言い切りませんが・・・私の経験した派遣会社はすべてそうでした。
当時は大学生ですが敬語を使われた覚えがありません。派遣先ではまじめに仕事し評価されていたので全員に同じ対応をしているみたいです。(口コミにも散々書かれていました。)
向こうのミスのトラブルなどにも一切対応してくれません。

デメリットその3 派遣先がまともか行くまでわからない

実際にいくつも派遣先に行きましたが、中には悪質なものがありサービス残業を強制されたり飲食店では水をかけられたりしました。
仕事は言われたこと以上のことをしていても指示する人によって考えが違い言われたことをやったら「余計なことをするな」と怒鳴られるようなことが何回もありました・・・
勤務場所によっては安全が確保されておらず軽く怪我をしたことも何度もありました。
もちろん良い場所に当たる可能性もありますが確率は低いです。

デメリットその4 仕事と給料が割に合わない

派遣会社は給料の半分ほどを取っています。
なので、仕事に対して労働の量がつり合わないことが多く、男性の場合はほとんどが肉体労働で普通のバイトよりちょっと高い程度の時給です。

twitterで暴露された悪質な派遣先の話・・・

怒り爆発しちゃうよ。先月あたり派遣で行った解体現場での話。 ・リーダーの僕含め5人で出向き、全員時間通りに着いたのに業者の担当に連絡したら「おせぇんだよゴルァ!」 ・業者の他のメンバーも口々に「糞派遣共はどこだよ!」ここに5人いるだろ、その目ん玉は飾りかよ 続く→ #クソ現場祭り2019

・朝礼までの待機時間、皆詰所で椅子に座ってのんびりやってるのに、派遣の僕らは外で炎天下の中立たされる ・トイレを使わせて貰えない。曰く「派遣如きがトイレなんか使うなボケ!」 ・朝礼。皆けだるそう ・朝礼後、いきなり現場に連れてかれて「じゃあ開始ぃ!」何を? 続く→ #クソ現場祭り2019

・業務内容を聞いたら「んな事も分かんねぇのかよてめぇ!」この時点で何をどこに運ぶのかも教えて貰ってません ・熱中症予防に巻いてた布製のネッククーラーを取り上げられる。曰く「楽しようとしてる」 ・他の子は首に巻いてたタオルを同様の理由で取り上げられてた 続く→ #クソ現場祭り2019

・外壁の斫りで外作業だった為、水分を持って行こうとしたら「作業の邪魔だ!」と取り上げられる ・職人が剥がしたガラをひたすら袋に詰める作業…これはまだいいとして ・まだ職人が斫る前に現場監督の人が「早くしろよ!これだから派遣はよぉ!」何を早くすりゃいいの? 続く→ #クソ現場祭り2019

・ガラを半分位詰めて袋が破けそうになったので持って行こうとしたら「まだ入るだろうが!」 ・他の子はガラ袋にヒーコラ詰め終わった所で「詰め方雑!やり直し!」って袋を真っ逆さまにされて全量出されてた ・パンパンに詰まったガラ袋は当然持ち上がる筈も無く… 続く→ #クソ現場祭り2019

・パンパンのガラ袋、当然重量オーバーで破ける。それをみた監督が「てめぇ!」ガッシ、ボカッ ・20kgになったガラ袋をドカタ現場初めての不慣れな子が必死で運んでたら「歩ってて終わんのかよ!走れゴルァ!」ガッシ、ボカッ ・見かねて手伝ってあげたら「放置すんな!」 続く→ #クソ現場祭り2019

・職人、斫ったガラをブーメランの如く投げまくる ・危ないから遠くで待ってたら「突っ立ってんじゃねぇ!」 ・耐えかねて職人に注意したら「てめぇが指図すんじゃねぇ!」とオーバースローでガラを投げ付けられる ・暑すぎて喉が渇いたと言った子には「は?(威圧」 続く→ #クソ現場祭り2019

・そもそも資材やら工具やら散らばってて不安定な足下 ・派遣5人、炎天下の中重いガラ袋や転びそうな地面とノンストップで闘いながら汗ダラダラ喉カラカラ ・そのくせ業者の奴等は日陰で罵声を浴びせるだけ。中には涼しい詰所で見てる奴もいた。お前ら仕事は? 続く→ #クソ現場祭り2019

・中休み。当然僕らは休憩貰えず。溜まったガラを片すまで休憩は無しらしい。 ・体力の限界でしゃがんでしまった子に「てめぇ仕事中にしゃがんでんじゃねぇ!」 ・途中来たショベルカーが前方不注意で僕らを轢きかける。運転手「邪魔だ(ゴッ」それでよく免許取れたな 続く→ #クソ現場祭り2019

・ショベルカーが外壁を雑に剥す。僕らに降り掛かる ・ショベルが斫ってる間再び離れてたら「早く集めろよ」無理なの分かんない? ・酷過ぎたから業者の目を盗んで休み休みやってたら、他社の人まで「派遣はサボれて良いねぇ~」デスメタルすんぞ 続く→ #クソ現場祭り2019

・やっと来た昼休み。僕ら「休憩だー!」→業者「派遣に休憩はねぇよ!」吉本の社長以来の爆弾発言 ・「溜まったガラどうにかするまで休憩無し!」→空腹の中僕らだけ働かされる ・作業中交互に水分補給してたら「え、仕事中に水飲むの?」ちょっと何言ってるか分かんない 続く→ #クソ現場祭り2019

・午後。結局僕らは休憩一分も無し ・現場監督「てめぇらこの位でへばってんじゃねぇよ!」まず休憩を下さい ・「俺らはてめぇらと違ってウンタラカンタラ」そりゃ涼しい所に居れりゃ元気でしょうね ・「本当派遣は使えねぇな」お?喧嘩すっか、時代遅れエグザイル野郎? 続く→ #クソ現場祭り2019

・作業続行。皆の目を盗んで小休止はしてたものの全員バテてた ・その時他者の人がガラ袋を集めてた所を指して「ここに搬入資材おく予定なんだけど!」知るか ・業者、僕らに「てめぇら何してんだゴルァ!」あんたがそこに置けって言ったんだよね? 続く→ #クソ現場祭り2019

1 2