1. まとめトップ
  2. おもしろ

同じ目に…様々な『職場でのやり取り』のTwitter報告が興味深い

Twitterで見かけた様々な「職場でのやり取り・会話」などの報告をまとめました。上司や同僚・部下と交わしたトークや、取引先や仕事での関係者との会話などなど、様々なシチュエーションにおけるちょと興味深いエピソードなどが沢山ありました。

更新日: 2019年11月07日

26 お気に入り 149491 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆・同じ目に遭ってた、お茶汲みが当然な時代に…

女性社員がお茶汲みを押し付けられる話昔からさんざん聞いてたのに、自分が初めておっさんに「お茶淹れろ」って言われた時びっくりして「えっ!?〇〇さん自分でお茶淹れられないんですか!?」って結構大きな声で言っちゃったな… いざ自分の身に降りかかると頭真っ白になるね…

面食らって顔赤くして黙っちゃったおっさんを見て、また勘違いして「あっ!大丈夫ですよ!淹れ方教えますよ!」って言っちゃった後ようやく気付いた 気の利く女ばっかりじゃないんだよ 私みたいな素のトンチンカンもいるんだよ

その後慌ててお茶淹れに行ったけど、幼子をあやすみたいな気持ちに近かったな…いい年したおっさんなのにな… 「そうなんだよ~俺お茶の淹れ方知らないから頼むよ~」とか言われても嫌だけど、そういう開き直りすら出来ずに赤くなって黙るくらいなら他人に高圧的に物頼むのやめたらいいのになあ

・同じ目に遭ってた、お茶汲みが当然な時代に生きてた こういう風潮がもっと過酷だった頃に頑張ってた人達のおかげで、今私がこんなアホなこと言っても唖然とされるだけで済んでるんだと思います。苦労した上の世代の皆さんがこれからもっと生きやすくなりますように。RT共有させていただきました。

@udonsobaudon 「あっ!大丈夫ですよ!淹れ方教えますよ!」 追い討ちがヤバすぎますwwww 職場でそんなの見たらお腹抱えて笑ってしまうwwwww ちろるさん素敵です! あなたのような人は社会に絶対的に必要だ!

@udonsobaudon はじめまして。正直に言えば「愉快痛快」でした。 そういう態度、私は好きです。

@udonsobaudon @tea_hi_cher 自分の頃は女性がお茶入れるのは当たり前だったので、久々のアルバイトをしてる時、各自でお茶を入れてきている姿を見て、驚いたオバサンです。 でも今はそれが当たり前の時代になったんだなぁ、と嬉しく思います。 あの時は事務所内でタバコを吸う人がいても、文句言えなかったし。

◆私「お先失礼します」

私「お先失礼します」 お局「定時に帰る事しか考えてないの?」 私「正にお察しの通りです」 お局「まだ終わってない人もいるんだけど?」 私「私は終わりました!」 お局「不出来だから終わってない私は残業しますね」 私「仕事が出来るって褒められた!やったぜ!じゃ」 定時退社に必要なのは胆力。

因みにこれ、私は自分仕事を全部終わらせて、ほかのメンバーがやり残した仕事をチェックし、見落とされてた仕事をお局さんが手をつけてたもの以外全部片付けた後ですからね!私が3つ片付ける間に1つも片付けられてないお局さんが仕事遅いのです。

@9bee_16 職歴の長さがベテランではない、密度だよ、、、、 と、そのお局に言いたい

◆作業が大幅に遅れたバイト君

パソコンの誤作動で作業が大幅に遅れたバイト君がイライラしてたので「まぁ落ち着いて。君が生まれた頃の話だから知らないだろうけど、昔『2000年問題』というのが起きてね…」と言いかけたら「あ、知ってますよ。1999年に隕石が地球にぶつかるという予言があって慌てたとか…」と全然知ってなかった。

◆上司が二日目寝不足

上司と出張に行った時、上司が二日目寝不足で「遅くまで遊んでたんですか??」って聞いたら「嫁と同じ布団やないとあんまり寝られへんねん」てサラッと言ってて大層萌えた事を思い出したのでうちよそ各位よそよそ各位よろしくお願いします

上司へ 今までツイッターに載せたどんな絵よりもバズりました 正直悔しいです 宮田より 各位へ よろしくお願いします 宮田より

◆今週のハイライト

職場の慰労会で酒が進んだ頃、課長が「飲み会に女性の出席が悪い」「若いのも参加しない」「普段のコミュニケーションが大事」と言ったところ、「課長は家で家族のご飯をつくってるんですか?」「じゃあ飲み会に残業代出してください」と社員に矢継ぎ早に詰められ最後は泣き出したのが今週のハイライト

◆先輩を紹介

新しく赴任する方(年上ベテラン)に、同じ会社から出向している先輩を紹介する際、「同じ会社の先輩です」と言うはずが「同じ人間の先輩です」と言ってしまった。 #どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト

◆「お伺いする」が…

1 2 3