1. まとめトップ

そら太るわ。太り癖を治せば勝手に痩せる

明日からダイエットがんばろ。が口癖のあなたは要注意!知らず知らずのうちに染みついている、生活の癖があなたを太らせているかもしれません。

更新日: 2019年11月14日

4 お気に入り 23540 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

胡坐娘さん

三年前からずっと同じセリフ言ってるわ。

たまに猛烈にやる気出して、

あとはだいたいこのセリフ。

子供をパシリにする始末。

小食なのに太ってしまう理由

「運動量が少ない」というか

「日中活動するために消費するエネルギーが少ない」ことが原因でしょう。

日中動かない1日を過ごすことが当たり前となったとき、人は500kcalほど基礎代謝が下がります。

家で不動明王化しつつある。

基礎代謝が低下している

基礎代謝とは、日中生命維持活動をするために消費する代謝量のこと。

つまり、1日どれだけカロリーを消費するか?というものです。

人は食事を摂ることで毎日カロリーを摂取します。そしてそのカロリーを、活動を通して消費します。

筋肉が少なく脂肪が多い

筋肉が多ければおのずと体重も増えますが、

やはり筋肉量が少ないと脂肪がつきやすいという人間の体のメカニズムはどうしようもありません。

私は一切動かなくてもイケる生活になるんちゃうかな。

この3キロっていうのがくせ者で、簡単に落とせそうで落とせなへんのっすわ。

朝ご飯を抜きがち

1日2食は「おすもうさん」の食生活です。

食事と食事の間が空けば空くほど、からだは待ち時間が長くなり、吸収率が高まります。

食べないことがダイエットだと思っている

食べる量を極端に減らしたり、流動食や飲みものだけで過ごせば、体重は落ちます。

でもそれでは体のために必要な栄養が不足してしまいます。

そのようなダイエットをしていると、筋肉量が落ちて、脂肪の燃焼効果が下がるので、

太りやすい体質になっていきます。

間食したぶん、おかずを減らす

栄養バランスが悪くなるので、体が“お腹空いた”というシグナルを出してしまう。

おい、そら太るわ。

濃い味つけが好き

味覚の嗜好は、一見太りグセとは関係なさそうですが、

塩分の摂りすぎはむくみにつながるそう。

体内に塩分が多すぎると、塩分濃度を薄めようと体が水をため込みやすくなるので、

むくんで太って見えてしまうのです。

甘い飲みものが好き

甘い飲みものをよく飲む人は、

そもそも自分が甘い飲みものをたくさん飲んでいるという自覚がないことが多いそうです。

500mlのペットボトル入りジュースには、角砂糖15~20個にも相当する糖類が入っていたり、

200ml紙パック入りの100%ジュースも、ヘルシーそうに思えますが、

実は果物由来の糖分(果糖)が含まれているので、各砂糖10個に相当するものもあります。

習慣型ぽっちゃりであることが判明!!!

商品の原材料表示を見ないで買っている

食品表示には、使用した原材料を重量順に並べるというJAS法に基づくルールがあります。

たとえば、商品名に「ブラックチョコレート」と書いてあっても、

表示の最初に「砂糖」と書かれているなら、

カカオマスよりも砂糖のほうが多いということになります。

20分以内に食べ終わっていることが多い

満腹指令が脳みそから出るのにおよそ15分~20分かかるため、

それまでの間にかきこんだ物は、

いくら食べても満腹感を感じないのです。

1 2