1. まとめトップ

今年もこの季節に!インフルエンザ対策でおすすめは?

冬にかけて特に流行するインフルエンザを予防する方法について、解説しました。意外と予防接種していない人、多いかも!

更新日: 2019年11月06日

1 お気に入り 860 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yayoi1999さん

インフルエンザ対策では予防接種が一番?

以上のように、インフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありませんが、ある程度の発病を阻止する効果があり、また、たとえかかっても症状が重くなることを阻止する効果があります。

ただし、この効果も100%ではないことに御留意ください。

予防接種では確実にインフルエンザにかからない、という訳でもないから...予防接種をしない人も多い?

インフルエンザ対策では何をするべき?

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保つことも効果的です。

冬は特に空気が乾燥しやすいですから、要注意ですね。

正しい手洗い
①石鹸をしっかりと泡立てる
②手のひら・手の指・手の甲・指の間・爪の間の順に①で作った泡を使ってしっかりと洗う
③流水できちんと泡を洗い流す

正しいうがい
①水を口に含み、クチュクチュと汚れを落とし吐き出す
②上を向いてガラガラとうがいをし吐き出す
③もう一度②を繰り返す

片手間な手洗い・うがいでなく、しっかりやっておくことも大事です。

咳やくしゃみをする時はティッシュやマスクを口と鼻にあて、他の人に直接飛まつがかからないようにしましょう。

咳エチケットも心がけましょう。電車内で爆音のくしゃみをする中年男性に殺意を覚える人も、少なくありません。

1