1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

東京国際映画祭で東京ジェムストーン賞!今年大注目の日本の若手女優

東京国際映画祭で宝石の原石のような若手俳優に贈られる東京ジェームストーン賞を受賞した日本の若手女優、吉名莉瑠、伊藤沙莉、佐久間由衣

更新日: 2019年11月06日

2 お気に入り 4166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■東京国際映画祭が閉幕し受賞作・受賞者も発表

10月より開催されていた第32回東京国際映画祭のクロージングセレモニーが11月5日に開催され、各部門の受賞結果が発表された。

コンペティション部門では世界1804本のエントリー作品から、審査を通過した14本が上映され、デンマークのフラレ・ピーダセンによる『わたしの叔父さん』がグランプリに選ばれた。

輝きを放った若手俳優に贈る東京ジェムストーン賞には、吉名莉瑠、伊藤沙莉、佐久間由衣、さらにノルウェーから「ディスコ」のヨセフィン・フリーダ・ペターセンが選ばれた。

■宝石の原石のような若手俳優に贈られる東京ジェムストーン賞

「映画の未来の開拓」に沿って、宝石の原石(ジェムストーン)のような輝きを放つ若手俳優に贈られる東京ジェームストーン賞。

この賞は今年で3回目で、過去2回には松岡茉優、石橋静河、村上虹郎らが受賞している。

▼ジェムストーンに選ばれた日本の若手女優

■『“隠れビッチ”やってました。』で主演した佐久間由衣

ViViなどのモデルを経て女優に転身し、「ゼクシィ」CMガールやNHKの朝ドラ『ひよっこ』などに出演してきた若手実力派女優。

今回の受賞について「私にとって初めての主演・初めての映画祭ということで余計にうれしい気持ちです」と、喜びのコメントをした。

東京国際映画祭にて 東京ジェムストーン賞を受賞しました。 その事実に、大変光栄な想いです。 頂いた賞を励みに身を引き締め 図太く素直に邁進致します。 映画が一人でも多くの人の心を 豊かにしますように。 2019.11.5 佐久間由衣

由衣ちゃんカワイイかった〜 三男が時子に恋する気持ちがよくわかるわ〜 #ひよっこ #佐久間由衣 pic.twitter.com/mMWSmQt7YZ

ひよっこの時子♥

オファーを貰ったとき、タイトルだけを見て「私、お嫁に行けなくなるのかな?」と思ったというが、中身は凄く温かい作品だという。

今日映画祭でチケット取れた「隠れビッチやってました」観たけど、とても良かった。笑いあり、泣きもあり・・・佐久間由衣さんのイメージが変わりそうなくらいぶっとんだ役ぶりも良かった! #TIFF2019 #隠れビッチ #オススメ pic.twitter.com/vTiZzijWdX

前後半で全然印象の違う映画。佐久間由衣ちゃんのぴろみ良い!ぴろみの多面性が見てとれました。もっとぐちゃぐちゃに泣いてくれたほうが好みですが、これくらいが綺麗で良いんやろな。もっとコメディ色が強いと思ったけど後半の三沢との感じは大人向け。 隠れビッチやってました鑑賞1

■『タイトル、拒絶』で主演した伊藤沙莉

日本映画スプラッシュ部門に出品された『タイトル、拒絶』に主演し、東京ジェームストーン賞を受賞した伊藤沙莉。

社会現象にもなったドラマ『女王の教室』でいじめっ子役を演じるなど子役の頃から活動している伊藤沙莉も朝ドラ『ひよっこ』に出演していた。以降、数々のドラマに出演する売れっ子。

今回の受賞については「初めて実際に参加した東京国際映画祭で素晴らしい賞を頂けて光栄です。賞に選んだことを後悔させないようにこれからも頑張ります」と喜びのコメントをしている。

ひよっこのさおり役どっかで見たことあると思ってたら女王の教室の子だ!!! 前髪ある方がかわいい pic.twitter.com/7rgf1ZdGma

1 2