提供:マルヤナギ小倉屋

なぜ急に…?最近、TVでやたら見かける「大豆のナゾ」

なんだか最近、メディアで「大豆」を目にすることが増えたような…。2019年、「大豆の世界」で新たな動きです。

更新日: 2019年11月25日

13 お気に入り 63176 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

以前から何かと話題になる「大豆」ですが…

健康長寿を叶える「ある食材」が話題を呼んでいます。『ガッテン!』(NHK)で取り上げられたのは「大豆」

NHK「あさイチ」にて、大豆を食品で摂取するよりも、丸ごと食べるほうが体によいということが取材でわかったそう

数年前からNHKでちょくちょく取り上げられたことも、再注目のきっかけに。

糖質の多いごはんや麺から食べると血糖値が急上昇してしまうので、先に食物繊維たっぷりの大豆から食べていくのがおススメ

最近の推しは「蒸し大豆」

「煮る」より「蒸す」が注目されてる。

蒸すという調理法は、蒸気を使うため、栄養成分の流出が最小限に抑えられます

「蒸し大豆」はアンチエイジングに大切な「イソフラボン」などを摂るのに役立つアイテム

「出来上がった蒸し大豆を1粒食べてみると、栗のような甘さとホクホク感にびっくり!」

ただ、家庭で蒸すのって面倒ってことで…

マルヤナギ「おいしい蒸し豆」シリーズ。

発売以来15年連続シェアNo.1。蒸し大豆を発売して以来、様々な活動を通じて蒸し豆の普及に取り組んでいる

ホクホクした甘さで、袋をあけてそのまま食べる「ポリポリ食べ」にもぴったりです

もちろん和食との相性も◎。じゃこと炒めるだけでヘルシーな丼モノに。

「蒸しているので、そのままサラダに加えたり、混ぜご飯に加えたり、美味しくて便利です」

おもてなし料理のアクセントにも。

1