1. まとめトップ

彼が友達優先で困っています...そんな彼の心理的理由とは?

彼氏がいつも友達優先で一緒にいる時間が少ない!と不満を抱く女性は案外多い様です。今回は彼氏が何故男友達優先にしてしまうのか、その心理的理由について徹底的にまとめてみました。彼女を後回しにするのは一体どんな心理なのでしょうか。

更新日: 2019年11月10日

2 お気に入り 4617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lovely_pinkyさん

1.彼女よりも友達と一緒にいる方が楽しい

単純に男友達と過ごす時間が楽しいから、順位付けをしているわけではなく誘われれば応じてしまうという男性も少なくない様です。彼女とのデートと男友達と遊びに出掛けるのとでは内容も全く異なってきますよね。特にワイワイ騒ぐのが好きだという男性の場合には、男友達と過ごす時間が心地良いのです。女性同士が定期的に女子会を開くのと同じ様な感覚なのかもしれませんね。

2.彼女も友達も大事にしたい

男性の中には、大好きな彼女と同じくらい友達も優先したいという本音や心理が働く人もいます。友達を優先したとしても彼氏には、だれよりも自分が特別であってほしいというのが女性の本音ですが、男性心理では、たとえ大好きな彼女がいても友達を優先してしまうのです。

3.恋愛で痛い目に遭ったことがある

恋愛においてトラウマがある彼氏の場合、友達を優先して心を落ち着かせようとします。彼女のことを優先したところで、いたましい記憶と同じ結末を辿ることになると思ってしまうからです。一度人間が体験したトラウマというものは、そう簡単に払拭できるものではありません。

4.彼女を信頼しきっている

彼女に全面的な信頼を寄せている彼氏の場合には、友達優先でも彼女は許してくれるだろう…と甘えた考えを持つ男性もいるそうです。単純に自信家であるという場合もあるかもしれませんが、ある意味ではそれだけ信頼されているというのは喜ばしい事なのかもしれませんね。

5.彼女とはいつでも会える

友達優先な男性の中には恋人関係となって大好きな彼女とはいつでも会えるから、といった理由で大好きな彼女との約束をついつい後回しに、友達を優先してしまう人がいます。

まとめ

友達を優先させてしまうのは、ただ彼氏の中での優先順位が決まってしまっていただけです。冷められているというわけではないので、安心してよいでしょう。ただ、恋愛感情が薄れていることにより友達を優先させる人もいるので、気をつけておいてください。

1