1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

am9375jtcさん

・かつて志村けんとも共演した元芸人の田代まさし

バカ殿のレギュラーメンバーとして出演していた。

田代 まさし(たしろ まさし、1956年(昭和31年)8月31日 - )は日本の歌手、タレント、コメディアン、司会者、映画監督、作詞家、ユーチューバー。ラッツ&スターのメンバー。現在は薬物依存症のリハビリ関連の活動をしている。

・芸の才能とは裏腹に過去に4度の逮捕などを経験している。

過去の書類送検・逮捕経歴

2000年(平成12年)9月24日に東急東横線都立大学駅構内において帽子、サングラス、マスクという姿で、女性の下着を盗撮しようとしている様子を目撃者から通報され、不審人物として警察が任意同行し事情聴取、東京都迷惑防止条例違反で書類送検された。田代によると、この時には覚醒剤を使用していなかったとインタビューで語っているが、著書『審判』では1991年(平成3年)に家族旅行でハワイに行った際に覚醒剤を購入し、その時に初めて使用したと語っている。

『HAMADA COMPANY』の最後の出演から間もない2001年(平成13年)12月9日、田代は近所の男性宅風呂を覗いたとして、軽犯罪法違反容疑で現行犯逮捕された。さらに自宅から覚醒剤が発見され、覚せい剤取締法違反容疑(使用・所持)で12月11日、再逮捕された。これを受け、当時田代の所属していたエムティエムプロダクションは同年12月11日付で田代を契約解除した。

2004年(平成16年)春頃にはテレビ界復帰も検討されたが、同年6月16日深夜午前1時頃、杉並区梅里を運転中に青梅街道の「転回禁止」の場所でUターンしてオートバイに乗った男子学生に衝突し大ケガをさせる人身事故を起こし、業務上過失傷害と道路交通法違反容疑で書類送検された。

さらに執行猶予中の2004年(平成16年)9月20日夜に中野区新井の路上で車を駐車中、再び覚醒剤及び刃渡り8cmのバタフライナイフを所持していたとして、銃刀法違反と覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕された。

2010年(平成22年)9月16日午前2時10分頃、神奈川県横浜市中区新港1丁目赤レンガパークの駐車場の身体障害者専用スペースに止めていた車両をアジア太平洋経済協力会議(APEC)国際会議の応援警備に当たっていた福岡県警察本部の警察官が発見。そこで職務質問を受けた際、コカインをポリ袋に入れて所持していたことが発覚し、直ちに麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で神奈川県警横浜水上警察署に現行犯逮捕された。また、この際一緒にいた美容室経営者の女も覚醒剤を所持していたため、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された。さらに、女のポーチや女性の自宅に覚醒剤、コカイン、大麻を隠し持っていたとして、同年10月14日に覚せい剤取締法違反(共同所持)の容疑などで2人とも再逮捕された。

・1度目の際は手を差し伸べた志村けんも...

これを受け、芸能界復帰に手助けした志村けんは、「あいつは最低な事をしたのだから芸能界から消えてもらいたい」とコメント。

しかし2009年(平成21年)9月24日、公式ブログ上で、冠番組『田代まさしのお久しブリーフ』の放送終了を報告とともに「リハビリ完了」を宣言した。
同年11月2日、志村けんが自身のブログ上にて楽屋に田代が訪れて土下座された事を報告し、同エントリーに田代へのエールを綴った。更に同5日の田代のブログには志村とツーショットの写真がアップロードされ、両エントリーには500件以上のコメントが寄せられた。

3回目の田代逮捕の報を聞いた鈴木雅之は、「本当に何と言っていいか言葉になりません。あれだけ多くの人に迷惑をかけたのだから、そのことを肝に銘じて生きてほしかったです。本当にあいつは大馬鹿です」と落胆と無念の思いを込めたコメントを発表している。桑野信義は「先輩、初めて呼び捨てにします」とだけコメントし、土下座された志村けんは一切言及することはなかった。

・そんな田代まさしが自身5度目の逮捕

タレントとして活動していた田代まさし容疑者が、今年8月、宮城県塩釜市内の宿泊施設で覚せい剤を所持していたなどとして、宮城県警は6日、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕しました。

・逮捕前日には自身のYouTubeチャンネルに動画をアップロードしていた。

・今回の逮捕について世間の反応は...

@Sanji61839133 田代まさしよりも先に こいつ逮捕しろよな 何万人も署名集まってる のに! pic.twitter.com/YbPD9hzNgV

田代まさしとか今さら誰も期待してないしどうでもいいの極み乙女。

田代まさしまた逮捕かぁ。ってか良く覚醒剤買う金あったなW(`0`)W全盛期よっぽど稼いだんだろうなぁー。 #田代まさし

田代まさしまた逮捕か…。もう何回目だよ。薬物系は初犯だけ釈放を許可して、再犯したらもう無期懲役か無人島に島流しでいいと思うの。

田代まさしが バカ殿レギュラーで出てた時代は 面白かったなぁ( ◜◡◝ ) 遠い昔のことだ… pic.twitter.com/D9EGhKjqnx

【定期】田代まさし容疑者を逮捕 覚醒剤取締法違反の疑い

田代まさしをモデルケースとした薬物依存、社会復帰、再犯で論文書けそうだな

1 2