1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。様々な『子育てのリアルな日々』の報告が興味深い

毎日の育児は試行錯誤の連続だったり、思い通り・理想通りに行かないこともしばしば。そんな、経験者ならでは、とも言える様々な「育児のリアルな日常」のちょっと生々しさなどを感じさせるワンシーンやエピソードをいくつかTwitterからまとめてみました。

更新日: 2019年11月08日

36 お気に入り 133471 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆もっと気を付けて…

何かミスが重なると「馬鹿だなぁ!」と自分自身に言う癖がある(なかなか直らない)。「お母さんは馬鹿じゃない!」と毎回否定していた娘が「わたしはばかだなぁ!」と言い出し、「娘ちゃんが馬鹿なことはひとつも無いよ!」と慌てたら、

「わたしは、おかあさんといっしょがいい!おかあさんがばかなら、わたしもばか!」と真っ直ぐに言われ、それほどの思いだったのかと参った。もっと気を付けて癖を直そうと思う。

◆母親になったなあと思うのは…

私が自分を母親になったなあと思うのは、3歳児がどんぐり拾うあいだの1時間は待てるのに、Windowsの更新は5分と待てなくてキレるときです

◆子供ができて知ったこと

@mupyyyyy @sheeena47 昼間どんなに手を焼いても、寝顔見ると全て癒される。 子供が幸せに育ってほしいと、優しい気持ちになれる。 しんどくても、親父は頑張れる (....妻も好きです。) pic.twitter.com/BL2zGvGqu5

@mupyyyyy 初めてコメントさせていただきます。最後のコマで涙こみ上げました( ;∀;)本当に毎晩毎晩願ってます。こんなことをするようになるなんて、結婚前は思いもしませんでした。

◆正したくない

次男、あいうえお表に興味が出てきてリズムで覚えてるんだけど最後の「わ を ん」だけどうしても「わ ご む」になってしまうの正したくない

子どもの言い間違えは基本的に正したくない。ずっと「じてんしゃ」を「でてんしゃ」と言ってほしい。

@1010mmtn ヘリコプターをヘコリプター 滑り台をすえびだい もうちょっとこのままでいてほしいです

@1010mmtn とうもころし、ててび(テレビ)、ててず(手を握ること多分ててぎゅ?)、ぶどご(ぶどう)、 えご(レゴ) ボイスレコーダーに録音してPCに取っておけば良かったです~!!

@1010mmtn すごく分かります。 「ババ抜き」をずっと「おばあちゃん抜き」と言っていてほしいです。

◆相当慌てた

6歳児、「さ」と「ち」をいつも間違えて書くんだけど、こないだカフェでメモに日記らしきものを書いてる時に「かっかとおさんぽ」を間違えて書いたといっていきなり大声で読み出したものだから相当慌てた

◆先回りして行動

@bisucosuco 面白い 日常でのあるある。 子供は、作り始めてから 希望を言ってくる。 そこでイラッとすること多々あり。

1 2 3