1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

tonkatudjさん

田代まさし

1980年にドゥーワップグループ「シャネルズ」でデビュー、デビューシングル『ランナウェイ』が110万枚の大ヒット。その後、志村けんにお笑いセンスを見出されコメディアンとしても活躍。

志村けんに気に入られ、『バカ殿』シリーズ(フジテレビ系)などに出演していた。小道具を使ったダジャレの帝王としても知られた。

『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)が放送された。殿と家来、腰元たちによるコントで知られているが、1986年から2001年まで、殿にツッコミを入れる側用人として田代まさしが出演、人気者だった。

覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕

宮城県警察本部は6日、元タレントで団体職員の田代まさし容疑者(63)を覚醒剤取締法違反の疑いで東京都内で逮捕しました。

警察の調べによりますと、田代容疑者はことし8月23日、塩釜市内の宿泊施設で、また、11月6日、東京 杉並区内で覚醒剤を所持したとして、覚醒剤取締法違反の疑いが持たれています。

田代容疑者はこれまでにも覚醒剤を所持したなどとして、たびたび実刑判決を受け、最近はみずからの体験をもとに薬物依存症の人たちの社会復帰を支援する活動をしていました。

田代容疑者はタレントとして活動していましたが、これまでに4回、覚醒剤やコカインを所持していたとして逮捕され、2回、服役しています。現在は薬物依存者の支援団体「ダルク」のスタッフです。

Twitterの反応

@TashiroMarcy マーシー…(TдT) 応援してたんだよ…(TдT) 哀しいよ…(TдT)

@TashiroMarcy 依存性からの回復についての発信とか、社会に向けて色んなことを頑張りすぎたのもあるんじゃないですか。 今後、色々なプロセスを経てから、また社会に戻った時は、本当の意味での「自分第一」で。

@MomentsJapan 嘘でしょう…(涙) また、志村けんさんとコントやって欲しくて、願ってるのに…。

お前のニュースで世間は突然パニック だった最初の逮捕· · · 今では「またか· · ·」になったね。 #田代まさし マーシーが全盛期のような活躍がずっと続いていたら、お笑い界は今より楽しかったかもなぁ· · · 志村けん とのコンビはサイコーだったな· · · pic.twitter.com/qWFnyu9EGj

@TashiroMarcy 皆厳しいコメントが多いけど、1度覚醒剤に手を出してしまうと止めるのは不可能に近い。 丸4年間も薬物を絶っていた事実に私はマーシーの意地を感じていた。 今は入手ルートが気になる。

この報道を受けてNHKは・・・

田代容疑者は今年7月にNHK「バリバラ」の企画「教えて★マーシー先生」に出演し、薬物依存症に苦しんだ実体験を語っていた。

覚せい剤所持での逮捕が報じられると、NHKは光の速さで公式ホームページから「教えて★マーシー先生」の番組情報を削除しています。

この番組の模様はNHKの公式サイトやYouTubeでも公開されていた。ところが、報道各社が田代容疑者の逮捕を一斉に報道した6日午後5時過ぎ、BuzzFeed Newsが確認すると動画は非公開になった。

・この対応に関して多くの意見が

1 2