1. まとめトップ

長野で注文住宅を建てたいと評判のエリアはどこ?

長野で注文住宅を建てたいと思った時、どのエリアが良いのかや信頼できる業者なのかなど、様々な点をチェックしてみました。これからマイホームを長野でと考えている人は、いろいろと参考にしてみてはいかがでしょうか。

更新日: 2019年11月07日

1 お気に入り 184 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ni066juさん

■長野県の住環境

まずは長野県の住環境についてチェックしてみました。

広い住宅、高い持ち家率、短い通勤時間により、ゆとりのある生活を送ることができ、また、福祉やインフラも整っており、生活に安心感があります。

・年間を通して天候が不安定で、荒れた天気になることが多い。
 ・日によって気温の上下が激しく、10度以上変化することはざらにある(中信)。
 ・夏(7月~9月)だけ気候が安定しており、湿度が低いのでそこそこ快適に過ごせる。
 ・体感的に、一年の半分(11月~4月)は冬だと思った方が良い(北信、中信)。

このような点が人気を集めています。

■長野県で人気のエリア

長野県で人気のエリアについてチェックしてみました。

古くから城下町として栄えていた歴史があり、現在でも商業施設が多く集まるため、松本市は長野市に劣らず経済の中心的な存在です。

このように長野には魅力的な街が多々あります。

■長野県で評判の良い注文住宅会社

長野県で評判の良い注文住宅会社について独自にリサーチしてみました。

アルプスピアホーム

アルプスピアホームは、信州に根差した「冬暖かく夏涼しい家づくり」をモットーに、高品質の住まいを提供し続けている工務店です。住宅プランは41種類にも及び、それをベースに間取りや外観なども好みに自由設計できます。

こちらは高い人気を集めている業者です。

北信商建

「毎日を快適に暮らせること」。それはホクシンハウスが目指す家づくりであり、創業以来ずっと取り組んでいるテーマです。

会社設立40年を迎える現在では年に200棟、社員100名の会社に成長させて頂きました。

こちらは長野で実績のある業者です。

東邦建工

目には見えない心地良さを
デザインしつつ、
断熱や構造などの「性能」と、
素材や家具などの「質」の向上

東邦建工では、シンプルでデザイン性・機能性の高い住宅のリフォームを得意としています。

こちらもまた、長野県で評判が良い業者です。

■依頼主の意向に沿った家を建ててくれる会社を選ぼう

どれだけ依頼主の意向に沿った家になるのかこそ、チェックポイントです。

1 2