1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ふるさと納税の大手7サイトの横断検索が出来る「ふるさと納税ガイド」公式アカウントです。首里城再建を応援するために出来ることを、ふるさと納税以外の方法含めて書いています。

①【無料】Twitterキャンペーンに参加する(11月12日まで開催)

RT1件につき5円を那覇市の事務局に寄付します

RTを1回するだけで、ふるさと納税ガイド事務局が代わりに5円寄付をします。旅行券5万円分や特産品が当たるキャンペーンも開催中です。

②直接寄附をする

那覇市では、皆様からの支援金を受け付け、首里城の再建に取り組む沖縄県等へ送金します。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

銀行振込先
琉球銀行 本店営業部 普通 1279506
沖縄銀行 本店 普通 2603484
沖縄海邦銀行 本店営業部 普通 913978
【口座名義:「首里城火災に対する支援金活動事務局」】

寄付した方は、確定申告を行うと寄付した金額の一部が本来納める税金から戻ってくる「所得控除」を受けることができます。

Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。

余ったTポイントを寄附に使用するのも良いですね。

③ふるさと納税制度を活用して寄付を行う

確定申告がちょっと難しそう… という方は、ふるさと納税制度を活用して寄付を行い「ワンストップ特例制度」を使えば確定申告が不要になります。

④沖縄に旅行に行く

是非、那覇市を訪れてみてください。好きなご飯を食べたりお土産を買うなど「現地でお金を使う」ことも、結果的に県や市の税収向上に繋がるため、ひとつの再建支援と言えます。

旅行に行けない方は沖縄の特産品を通販で購入することも、再建を支援する方法の1つですね。

1