1. まとめトップ

【ならば転職だ】キャリアアップに役立つ資格一覧

近年はキャリアアップの為の積極的な転職も珍しいことではなくなってきました。また、資格をとって副業を始める方も少なくありません。キャリアアップに役立つ資格をまとめました。

更新日: 2019年11月17日

3 お気に入り 2305 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近年、転職/副業バリューの高い資格をまとめました。キャリア/給与アップ・他業種への転職チャンスを得られる資格です。

いま最も求められている資格

人工知能プロジェクトマネージャー検定

いま最も転職バリューが高い一方、資格試験としては数少なく貴重な人工知能系資格です。出題範囲を見る限り、技術的なことからビジネス的なことまで網羅されており、とりあえずこれを目指して勉強すればおよそ十分なのではないでしょうか。

人工知能系の資格というと他にディープラーニング協会のE検定などが有名ですが、高額な研修費がかかるうえ、プログラマ向けの内容で向き不向きがはっきりしています。一方こちらはエンジニアから経営企画者まで幅広く学べそうです。

またAIを使えると、クラウドソーシングなどでも活躍の幅が広がります。最近はお小遣い稼ぎにとどまらず、サブコンサルタントとしてきっちりと稼ぐ道もあります。

日本語教育能力検定試験

日本で暮らす外国人や海外の日本語学習者の増加とともに、日本語教師の需要が伸びています。

東京オリンピック、ラグビーW杯を機にした観光客だけでなく、介護や製造業、ITなどの分野をはじめ、日本で働く外国人が増えています。働く外国人は家族で来日する場合も多いため、働く方ご本人だけでなく、子供や配偶者など日本語教師を必要としている方が増えています。

もちろん、日本語教師として海外で働くというチャンスもあります。海外で働いてみたい方には専門知識を活かせる資格です。

専門職も目指せる資格

中小企業診断士

ファイナンシャルプランナー

社会人としてのベースアップ資格

TOEIC

日商簿記

1 2