1. まとめトップ

おもわず尊敬!Twitter発「仕事できる上司」たちがかっこいい!

職場で接することになる「上司」。ツイッターでは、いろいろと「仕事できる上司」たちのエピソードが報告されています。Twitter発、かっこいい「できる上司」たちをまとめました。

更新日: 2019年11月09日

4 お気に入り 17649 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・職場で接することになる「上司」

その人より役職が上位の人。上役となる「上司」

社会人になると、職場に上司・先輩・同僚などの立場の人と上手く付き合っていく必要があります

それこそ数え切れないほどの上司と部下がいます。そしてそれらの関係状況も実にさまざまです

・ツイッターでは、いろいろと「仕事できる上司」たちのエピソードが報告されています

▼飲み会の挨拶

飲み会の挨拶で必ず「料理を取り分けたり食器を片付けてもギャラは発生しないよ!自分のことは自分でね!唐揚げにレモンは一声かけてから!無礼講でも無礼はダメだし、ハラスメントはもっとダメ!節度を守って全力で楽しみましょう!ではカンパーイ!!」と部長が言ってくれるの、何気にありがたいわ。

▼お会計

むかし同僚たちと飲みに行った居酒屋で上司が偶然入ってきて「うわ、混ざってくんのかな」って思ってたら「あんま騒ぎすぎるなよー」って上司は別卓に行った。で、帰りにレジ行ったら「あ、上司とおっしゃる方がこちらのお会計も払っていかれました」って言われて、ああいう男になりたいなと思ったな。

@OshimaKaoru かっこよすぎる! スマートな男性ですね! 憧れます(。-∀-。)

@OshimaKaoru 上司さんさりげなくて場の空気雰囲気崩さないで大人の対応で自分もそうなりたいと思います(*´꒳`*)

▼生産性

有償のソフトを買うかどうかで悩んでるときに上司氏が 「無償で出来る方法の代替案を考える間のおまえの給与の方が高くなる。稟議書いたら即通すぞ」 言ってくれて、生産性ってこういうコトだよなぁと。

@Manualmaton カネと時間の使い方が上手いと、それらを増やすことができる。

▼忘れられない上司に言われた言葉

昔尊敬してる上司に「人を嫌いになったらその人の尊敬できる所を探せ。精神的に優位に立てるから」と教えられてから、クソむかつきイヤミ先方に「んぐぬううう〜!!でもこの人は年の割に頭髪が生えている!!!!」とか思って耐えてた。確か心に余裕は生まれた。

新人の頃、ボスに言われた「新人の君が分からないことは、20年前に新人だった僕も分からなかったこと。10分掛けて自分で調べるより、僕に聞いて1分で解決しなさい。節約出来た9分は、本当に大事な勉強に使えばいい。」って言葉は大切にしています。

前職上司に言われた忘れられない言葉。「仕事とプライベートで同時に重要な問題が起こったら、プライベートを優先しなさい。あなたがどれだけ優秀でも、仕事ではあなたの代わりはいる。でも、プライベートであなたの代わりになる人はいないのだから。」ぼくが部下を持った時には必ず言おうと思ってる。

「10歳の500円は20歳でいうと5,000円くらいの感覚。 20歳の5,000円は40歳でいうと50,000円くらいの感覚。 だから年下を飲みに誘うときとか物買わせるときとかに“〇〇円くらい安いもんだろ”と言わないようにしてる」 これ昔の上司に言われたんだけど、今すごく捗っております。ありがとうございます。

若い頃、上司に言われた忘れ難い言葉。「新人らしい服装や態度は、君たちを守る鎧です。厳しい評価や偏見を防いでくれるでしょう。一方君たちの武器は個性です。鎧が邪魔でそれらが発揮できないなら、捨て去る場面もくるでしょう。ただその時までに、自分の武器を鎧の下で磨き上げておいてください」

▼クレーム対応で疲弊していたとき

1 2 3