1. まとめトップ

とにかく前向きになることをすること!虚しい気持ちを解消するには?

他人解く食べて自分が劣っていることが見えたり、結果や成果が出なかったりしたときなどに虚しさを感じてしまった経験がある人は多いでしょう。この虚しさを抱えたままでいると、人生さえもつまらないものに感じてしまうなどネガティブな感情に襲われます。この虚しい気持ちを解消し前向きさを取り戻すには?

更新日: 2019年11月08日

7 お気に入り 881 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・仕事や趣味、恋愛など、心から熱中できることを見つけてみる

虚しい日々から脱却するために、無理やり毎日を忙しくしてしまう方法は有効です。毎日を充実させてしまえば、虚しいと考える暇もなくなりますよ。

日常がつまらないと思う人でしたら、仕事や趣味に夢中になってみたり、一人暮らしで一人時間が多く寂しいと思う人でしたら、真剣に恋愛相手を探してみてください。

虚しいと考える時間を無くしてしまえば、虚しさからは解放されます。

・「なぜ虚しいと感じるのか?」原因や理由を分析して解決策をたてる

自分が虚しいと感じてしまう原因や理由を、自分なりにしっかりと分析してみると、きっと虚しさを解消する答えも見えてくるはず。

第三者目線で虚しさの原因を追求してみれば、自分にとって今必要なことは何なのか。そして、今やるべきことは何なのかが、分かってきます

そして、虚しさを感じている自分ごと受け入れることが出来れば、いつの間にか虚しい気持ちは吹き飛んでしまうでしょう。

・気心の知れた友達と遊ぶなど、思いっきり好きな事をやってみる

素の自分をそのまま見せられるような、大切な友達と一緒に過ごすのもおすすめです。男性であっても女性であっても、飾らない自分を見せられる相手はとても貴重な存在。

自分にはそんな大事な友達がいることを実感でき、幸せを感じることができますよ。

そして、大好きな友達と好きな事をして過ごしていれば、きっと自分を取り戻す事ができるでしょう。

・ 習い事や趣味など、新しいことにチャレンジしてみる

虚しいと感じている時、自分の置かれた現実を自分では受け止めているつもりでいても、実は受け止められていないからこそ、虚しさを感じるのだと言えます。

何かに挫折した自分、失敗してしまった自分を客観視して、理想とのギャップを理解してしっかりと受け止めることが出来ていれば、虚しさは感じなくなるはずです。

客観視して自分を見つめることができると、どうすれば理想へ近づくことが出来るのかも見えてきます。

・何をしている時が楽しい、幸せと感じるのか冷静に考えてみる

虚しさを感じてしまう人は、幸せの基準が自分目線でない人が多いです。自分の幸せは自分だけのもので、他人と比較して得るものではありません。

自分は何をしている時が楽しいのか、人生で一番大切なことは何なのかなど、自分基準の人生の幸せについて、考え直してみてください。

幸せについて考え、幸せに向かって生きていこうと計画を立ててみると、虚しい気持ちはいつの間にか消えてしまいますよ。

・いらない物は捨てる

むなしい気分になるときには、今の自分に満足ができない状態を表しています。
思い切っていらない物を捨てると、自分を立て直して新しいことに向けて再出発できるでしょう。

元彼からもらったものや、過去を思い出してしまうもの、現在見ると辛くなってしまうものなどを処分しましょう。
むなしい気持ちが少しでも軽くなるかもしれません。

・自分の本当の希望は何かと考える

自分が本当に望むことをしていないと、なぜこのようなことをやっているのかとむなしいと感じることがあります。
仕事をしていてふと思ったり、一人でいて突然今と将来のことを考えて不安になったりすることもあるでしょう。

今を変えられるのは自分しかいないので、本当にやりたいことを大切に考えましょう。
子供の頃にやりたかったことでも無理だと諦めてしまったこと、何となく心に引っかかった挑戦してみたいことがあれば、やってみると良いでしょう。

すぐに取りかかるのは無理かもしれませんが、資料を集めたり、やり始める方法を調べたりすることは可能です。

・今できることをやり尽くす

やりがいがないとむなしい気持ちになっている場合は、対象になっている物事について、今できることを最大限にやってみてはいかがでしょうか。
持てる力を出して、精一杯取り組めば新しい局面が開けるかもしれません

むなしい気持ちになっていると、心の中で感じているだけで実際の行動はおろそかになっている可能性があります。
自分は一生懸命やっていると考えていても、やり方が間違っているだけかもしれません。

アイディアがあったらやってみると良いですし、信頼できる人に相談するのも良い方法でしょう。

1 2