1. まとめトップ

【ホットヨガ】ヨガウェアってどうしてる?

ヨガをはじめたそこのあなた。ヨガウェアで迷っていませんか。選び方のポイント、ショップや購入方法もまとめてみました

更新日: 2019年11月16日

1 お気に入り 3212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヨガウェアって最初は何を着ていいか迷うもの…。おすすめブランドやコーデをまとました

mino0314さん

「最初から完璧にそろえる必要ありません!!」

皆さんがすでにお持ちのTシャツやジャージ、ストレッチ素材で伸縮性に富んだズボンやハーフパンツでもまずは十分では?

まずは本当にご自身にとってそのヨガの体験が心と体にフィットするのかを味わってみてから本格的にヨガウェアを揃えるのも良いかもしれませんね。買ってはみたもののクローゼットの中でぐっする眠っているなんて話もよく聞きます。

「ヨガを続けていると…ウェアがほしくなってくる」

半年くらいヨガを続けていくと、ヨガの動きにも慣れてお気に入りの先生やクラス・流派ができ、そしてより動きやすいヨガウェアが欲しくなるときが間違いなく来ます。そのときに、少しずつ自分に合ったヨガウェアを買い揃えていくと良いでしょう。

「その時のために今のうちに選んでおこう!」

選ぶ上で、気をつけなくてはいけないポイント①「汗」

ホットヨガは、汗をかくことを前提としています。なので、レッスンルームは湿気むんむん、終わった後はインストラクターも生徒も汗びっしょり

全身ずぶ濡れになるくらい汗をかくので吸汗速乾素材の素材を選ぶと汗をかいても安心です

気をつけなくてはいけないポイント②「お腹が見えないように」

ヨガスタジオは、前後左右ガラス張りになっているスタジオが多いと思います。なので、意外に「見え方」は重要なのです。

ヨガでは前屈姿勢のポーズをよくとります。その際に胸元が開いて見えてしまったり、トップスの裾がめくれあがって背中やお腹が見えてしまう……なんてことも。

柔らかい生地でできたストレートやフレアパンツ、ワイドパンツはすそがめくれて足がうっかり丸見えになってしまいます。ゆったりシルエットでもすそやウエスト部分はフィットする作りのものを選びましょう

気をつけなくてはいけないポイント③「普通のTシャツでもよい」

月4回(週に1回)のコースに半年以上通い続けていますが、Tシャツと半ズボンスタイルで特に問題はありません。

大半の方は上はTシャツもしくはタンクトップ。下は半ズボン、もしくはレギンススタイルの方が多いですね

「どこで買う?」

①ユニクロやGU

ユニクロのブラトップは、しっかりとバストを支えながら締め付けがなく動きやすいんです!
デザインも豊富でカラフルなので、カットソーとコーデしたりも楽しくなります。チラ見えしても、オシャレなとこれもポイント。

@MYmiyaco ヨガウェアって意外とめちゃくちゃ高いから最初はジャージとかでも充分!ユニクロとかGUにもヨガウェアとかトレーニングウェア安くてええやつあるわ

職場でヨガウェア無くしたら出てこない…仕方なく購入してきた tops ジーユー pants ユニクロ ヤスカワ pic.twitter.com/IltW0Vu6no

②ヨガウェア専門店

ヨガウェアはネットショッピングなどでも手軽に購入できるようになりましたが、手触りや着心地などを実際に試したい方は、実際に店舗に足を運ぶのがおすすめです。ヨガウェアに詳しい店員さんにトレンドを聞いて旬のウェアを選ぶのも楽しいですよ。

1 2