1. まとめトップ

【素朴な疑問】駅員さんって終電後どうやって家に帰るの?

素朴な疑問。駅員さんは終電後、どうやって家に帰宅するのでしょう。歩いて帰るのか?逆に朝、どうやって駅に出勤しているのでしょうか。

更新日: 2019年12月20日

2 お気に入り 8748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

よーく考えると不思議な駅員さんの通勤事情。調べてみると意外な事実が明らかに。

mino0314さん

「終電後、駅員さんはどうやって家に帰るの?」

みなさんは駅員さんや運転士さんが終電後、どうやって家に帰るのか知っていますか?
また始発前にどうやって駅に通っていると思いますか?
駅の近くに住んでいる?そんなわけはありません。
普段生きていると疑問に思わないこの謎。解明します。

「実は…駅員さんは〇〇時間勤務?!」

裏を返せば、
「駅員さんは始発列車の前、どうやって駅に来るのですか?」
ということにもなります。通常は泊まり勤務で、終電と始発に対応します。

JRなどでは、駅員が1人のような小さい駅では24時間勤務(もちろん休憩時間や仮眠時間はある)となっていることが多く、朝出勤して、翌日の朝帰るという勤務になります。

「終電後は駅にお泊りしているのだった!」

駅舎内には、仮眠室、浴室、休憩室があります

「仮眠室・浴室はどんなもの?」

京王電鉄の場合。
仮眠室だけではなく、浴室も載っています

「仮眠を終え、始発の業務をスタートさせるのです。」

朝のラッシュを終えた駅員さんは、次の日の駅員さんと業務を引きつぎ、無事電車で帰宅するのです

1