1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

小説だけじゃない!トークも面白い有名小説作家たちが素敵過ぎる・・・

やはり言葉選びにセンスがあります。朝井リョウさんのラジオは非常に面白いですよ。

更新日: 2019年11月23日

3 お気に入り 4416 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ボキャブラリーが多彩なのはもちろん、コミュ力も高く、お笑い好きで間の取り方も抜群。又吉さんも大絶賛(というかお友達)の作家の方々です。

ecotaro14さん

■作家は語彙力や構成がやはり・・・トークにも反映されています

語彙力、知識、表現力、構成力、哲学と、必要な能力が多い

・朝井 リョウ

朝井さんのトークスキルがヤバすぎます。
「桐島部活辞めるってよ」の著者として有名ですが、僕の中ではもはやラジオDJ
見切り発車に見えてオチがしっかりついた話もできるし、マシンガントークでガンガン話すのに絵がリアルに見える。

朝井リョウさんの視点やら文章やらが好きすぎるってことだけツイートしとく

朝井リョウの考え方、深くて尖ってて面白い。気に留めないようなひとつのことをずっと考えているんじゃないかって思う。褒め言葉としてだけど変な人過ぎてラジオが面白い。

・西 加奈子

西さんは若林さんにある種の「童貞」っぽさを抱いていたそうなんですが、僕も読んだときふわっと似たようなことを感じていて、それを完全に言語化してくれたような。

で、これを聴きながら、「うおー!!分かる分かる!!!」と共感すると同時に、なんかどうしても書き起こしたくなってムズムズしてきたんですよね。

Youtubeで過去のさんまのまんまを違法視聴してるけど、西加奈子の回むちゃくちゃ面白い。 西加奈子がさんまをお祭り呼ばわりしたり、きなこのおはぎ食わせて凄い笑ったり 考え方というか人間性が面白い 今度この人の小説読んでみよう

オードリーのANN、若林✕西加奈子の回を聴いた。西加奈子さん、面白い!本読んでみようっと。

・又吉直樹

めっちゃ面白いコントするし本も、インタビューもいつも同意する。言葉にしづらい、深く考えてなかった自分の内側を言語化してくれる。しかもトゲなく敵なく。ここ大切。 又吉直樹、芸人か小説家かを問われ「どうでもええんちゃうかなって思ってます」(週刊女性PRIME) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

芸人であり、もちろん作家でもあります。いやしかし、芸人としては異質過ぎますね。

・平野啓一郎

平野さんは「そのひとの才能を世間が愛するっていうのもあると思う」と天才の条件をあげた。そして「天才は一種独特の人の良さがある。彼らは孤独だからそうしないと世間から孤立してしまう。本当にすごい人は親切。中途半端なひとは自分を天才にみせようと横柄」だと語り、若林さんを爆笑させた。

平野啓一郎さんの講演、すごく良かった 「分人」って考え方面白いなぁ

平野啓一郎がラジオでなかなか面白いこと喋ってる。

1