1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

奉祝曲も納得のクオリティ…「菅野よう子」伝説がすごすぎる!

Twitterでトレンド入り…菅野よう子さんって何者?って思った人に伝えたい。最前線を走り続けている、作曲家さんの伝説。実はアニメだけじゃなくてあの名曲も手掛けていた!?才能に脱帽するしかないまとめ。

更新日: 2019年11月10日

28 お気に入り 50359 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本が生んだ天才作曲家…菅野よう子さん。奉祝曲も話題ですが…それ以上にすごい伝説を作っているんです!

critical_phyさん

◎堂々のTwitterトレンド入り…奉祝曲で感動した人も多し!

▶衝撃の「嵐」とのコラボ…最高の組み合わせにファン歓喜!

9日、皇居正門前広場にて天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典が行われ、国民的アイドルグループの嵐が奉祝曲の第三楽章「Journey to Harmony」を披露した。

作編曲家・菅野よう子氏が作曲した同曲は3部構成、約13分の組曲で、天皇陛下の長年の研究分野である「水」をテーマにした。

祝賀式典には3万人が参加。女優の芦田愛菜さん(15)、歌舞伎俳優の松本白鸚さん(77)らが祝辞を述べたのに続いて、即位を祝う赤い提灯が一斉に点灯。天皇皇后両陛下が正門石橋に姿を見せた。

奉祝曲とても良い歌だったなぁ。嵐、正直興味なかったんだがやはりトップアイドルの存在感を感じた。人気がある理由がわかった気がしたよ。それにしても菅野よう子は天才だなぁ。格調と親しみやすさを調和した奉祝曲に相応しい楽曲だった。聴いていてこの世に生きる幸せを感じた。

会社から見える景色。 皇居で何か準備してるなあ と思ってたらこれだったんだー! 全然知らなかった スクリーンがいっぱい見える 嵐が出るんだねー菅野よう子さん作曲って凄い!! pic.twitter.com/SFf26gaUg5

菅野よう子先生 ✕ 辻井伸行さんの 嵐さんからリアタイしてました さすがよう子先生、素晴らしい曲 みなみなさま、お寒い中おつかれさまでした。 #天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典 #国民祭典 pic.twitter.com/rp9JP3A0V7

▶説明不要ですよね…名作アニメを彩った名曲の数々!

1994年の『マクロスプラス』よりアニメのサウンドトラック(劇伴)制作を担当。アニメ監督の河森正治や渡辺信一郎とは以後の作品でもコンビを組むことになる。

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』や「マクロス」シリーズ、『カウボーイビバップ』などの楽曲で知られる。アニメ作品の音楽や主題歌をはじめ、映画やCMなど、多様なジャンルで数多くの作品を提供している日本を代表する作曲家だ。

ニコニコ動画では「創聖のアクエリオン」や「星間飛行」が一時代を築いたと言っても過言ではない。大きいお友達を量産したカードキャプターさくらのオープニングの「プラチナ」も菅野作曲である。

祭典で演奏されるの… 菅野よう子さんの曲なのね… アニメ(攻殻機動隊で知った)からゲーム(マクロス好きになってビックリした)から東日本復興支援の「花は咲く」も…菅野よう子さん本当に凄いなぁ…好き… #菅野よう子 さん

カウボーイビバップ、菅野よう子によるオープニングテーマ聴いてる。ルパン三世のテーマに真っ向勝負しかけていると思われるクールさ。監督や脚本が誰かより「音楽:菅野よう子」と書いてあると良いアニメと確信させる菅野よう子は、あらゆる面でのブランディング能力が高過ぎる。さ、1話観てきます。 pic.twitter.com/kuc2DtuGEK

▶名前は知らなくても曲は絶対聞いている…作曲方法も独特なんです!

500本以上の楽曲を手がけており、現在でも多くの作品が放映されている。菅野本人は1000本以上とも語っている。ただし数えた事は無いという。つまるところ、ここ20年ほどで日本のテレビを見たことがある人は、どこかしらで必ず菅野の曲を一度は聞いている。

監督との作業について「言葉で言えない"違いの綾"を探りながら、こういうことが言いたかったんだと音で探していくのが好きなんです。翻訳に近い作業だと思います」と語っている。時には発注されていない曲を作って送る事もある。

シングル5枚くらい先の展開を考えながら、音楽でストーリーに肉付けをしていくような作業がすごく好きですね。その人物の人生を考えることが好き、というか。そういう部分も、文学にのめり込んでいた時期の経験が生きているのかな?って。

様々な作曲方法についてTLで議論がなされているが、富野由悠季が菅野よう子にブレンパワードの音楽を作る際に言った 『男性と女性の裏に秘められた、そのレズとかホモとか、そういう危うさも含んだところでの、あの遺伝子の暗躍する感じ』 が個人的には最強。

菅野よう子さんのインタビュー発言「(子供の頃の作曲コンクールで)もう1位になるのは当たり前だったんですよね。というか、ならないでいる方法がない。だってレベルが違うもん」←あぁカッコえぇ〜w

【マクロスひとりごと3】 #菅野よう子 さんでつなげると #マクロスF なんかむしろ神曲じゃない曲を挙げるのが難しいもんね。 特に12話のランカ! #星間飛行 からのバースデーメッセージで堕ちない男は居ないでしょ。 pic.twitter.com/8aZNgLmV2l

▶まじですか…実は子どもたちに大人気のあの曲の編曲まで手掛けていた模様!

2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援する<NHK>2020応援ソングプロジェクト。米津玄師さんが作詞・作曲し、5人の子どもユニット「Foorin」が歌う「パプリカ」は、放送やイベントを通じて、子どもたちを中心に大好評をいただいています。

この曲が流れると、「10ヵ月の息子が泣き止む」とか、「スーパーで知らないこども同士の合唱になった」とか、「1歳児から4歳児が踊りまくってた」など、「パプリカ」旋風はとどまるところを知りません。

新バージョンでは、編曲を菅野よう子が手掛け、歌を女優の上白石萌歌が務めている。またこの新バージョンは、11月11日(日)の「2018 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会」で使用されることが決定している。

実は昨年、すでに公開されていた!

1 2