1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

東京都心上空から中継。皇居周辺の現在の状況を伝えた。きょう、天皇陛下の即位にともなう祝賀御列の儀が行われる。

田代まさしが、塩釜市内のホテルで覚醒剤を所持していた容疑で、5度目の逮捕となった。田代は身柄確保されたときも、覚醒剤を持っていた。田代は薬物の再犯防止を訴えていたが、薬物の替え歌を披露していた。田代は、容疑を一部否認している。

8日の参院・予算委で立憲民主党の福山哲郎幹事長ら野党は、河井克行前法相のスピード違反疑惑を追及。広島県警幹部によると、河井氏の車には、県警の警備車両も追走していたが、速度の取締装置がなく違反切符を切れないので、注意・警告することしかできないという。一方で連日、野党の追及を受ける安倍首相が、立憲民主党の杉尾秀哉参院議員に対し「共産党」と野次る場面もあった。

今日午後3時から行われた天皇陛下の即位を祝うパレード。天皇陛下は最高位を示す「大勲位菊花章頸飾」を首に付けられ燕尾服姿で登場し、雅子さまは白いロングドレスで、頭にティアラを付けられ車に乗車した。パレードがスタートすると、両陛下は笑顔で手を振り沿道の歓声に応えられ、途中雅子さまが目元を抑える様子も。秋晴れの元パレードに臨まれた両陛下だったが、今も台風被害の状況を気にかけられているという。パレード終了後、詰めかけた人々は「感激した」「神々しかった」などの声が。

天皇陛下が皇后様とともに、国民に即位を披露し祝福を受けるパレード・祝賀御列の儀がきょう東京の都心部で行われ、沿道にはおよそ11万9000人が集まった。午後3時前、両陛下が皇居・宮殿の南車寄に姿を見せられた。陛下は燕尾服、皇后様はロングドレス姿と上皇后様から受け継がれたティアラでオープンカーに乗り込まれた。パレードは赤坂御所までの4.6kmで行われた。車列がパレードのハイライト・青山通りに入ると、道幅20mあまりの大通りに多くの人が集まった。

スタジオでは天皇陛下の即位パレードについて言及。三田は「雅子さまの笑顔が光り輝いていましたし、天皇陛下の穏やかな優しい笑顔も印象的」などと語った。

即位パレードの様子を伝えた。きょう午前5時、皇居前には急ぐ人々があり、早朝から約80人が並んでいた。また東京目白の早朝から行列のお目当ては記念の消印だという。さらに赤坂駅には物々しい装備の男性が。男性はアマチュアカメラマンでテレビで皇太子さま(現上皇さま)・美智子さまのご成婚パレードを見てから皇室への敬意を持ち続け、毎年新年の一般参賀を欠かさなかった。今回のパレードはそんな人生の総決算だという。

1