1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

新フィレオフィッシュが話題

【今週の人気記事】マクドナルドのフィレオフィッシュ、なにが変わったの? twd.ac/32l47Ln pic.twitter.com/6jwZEtlEp1

フィレオフィッシュは1971年に日本にマクドナルド1号店がオープンした当時からメニューにあった定番中の定番。

マクドナルドの「フィレオフィッシュ」が10月から順次リニューアル。10月末には全店で切り替えが完了し、11月からどの店舗でも新しくなったフィレオフィッシュが味わえます。

原材料のスケソウダラの冷凍工程を、従来の「2回」から「1回」に変更し、漁獲した魚をより新鮮なうちに素早く加工して、一度冷凍したら日本の店舗でフライされるまで凍ったまま届く行程に

今回、生産工程を見直し

今回のリニューアルは、生産工程における水やCO2の削減にもつながっており、環境への負荷軽減も実現

製品の製造・加工・流通の全ての過程において、認証水産物が適切に管理され、非認証原料の混入やラベルの偽装がないことを認証するのが、MSC(またはASC)CoC認証です。

この冬にも実施される・・・

子供たちが遊ばなくなったおもちゃのリサイクルを通して、ものを大切にする心や環境問題への意識を醸成する機会となることを目的

年間約1億食のハッピーセットを販売しているマクドナルドが持続可能な社会の実現に貢献する「Scale for Good」の活動として実施

皆さん気になっていたと思うのでお伝えしますね マクドナルドのトレーは通常茶色だと思いますが 先程マクドナルドに行ったら緑のトレーが使われていたので 不思議に思って店員さんにお伺いしたら 緑のトレーはハッピーセットのおもちゃをリサイクルして作られたものらしいです こちらからは以上です

昨年には127万個を回収

#ハッピーセット のおもちゃ、遊ばなくなったけれど捨てたくない…➡そんなときはマクドナルドでリサイクル♻❗お店に持って行って、赤いおもちゃ回収ボックスに入れてね✨ #みどりのトレイ に生まれ変わるよ❗上手にバイバイして進級しよう #マックでおもちゃリサイクル #プラスチックスマート pic.twitter.com/uIHsjsD7O9

初年度となる2018年は、約127万個のおもちゃを回収し、約10万枚のリサイクルトレイに再生しました。

第1回の回収期間で集まるおもちゃも、リサイクルトレイへの再生が決定している。また、今後はリサイクルトレイに続く新たな再生品の開発も検討していくという。

冬休み期間となる第3回の回収も12月6日(金)から2020年1月23日(木)まで実施する予定です。

ルービックキューブ出来なすぎて結局捨ててしまう しかしマクドナルドのハッピーセットならリサイクルのルートがしっかりしてるから大丈夫(? とにかくリサイクルに回すおもちゃ|マクドナルドのおもちゃリサイクル - とにかく○○しない家事 tonikaji.hatenablog.jp/entry/2019/09/…

また、物流面でも工夫

日本マクドナルドと読売新聞グループ本社が連携し、6月3日に共同輸送を始めました。珍しい異業種連携で相乗りするのは「塩と新聞」

今回の共配事業は個別に運送していた4tトラックの食塩輸送と2tトラックの新聞輸送を、2tトラックに集約して混載輸送するもの。

「一番の懸念材料は匂いだと考えていたが、新聞はそれぞれ梱包されている上、現在のインクは匂いがしない。そして、社内に現存する品質管理手法にのっとり懸念がないことを確認したうえで履行した」

多分だけど、これは初の試みでは?日本マクドナルドと読売新聞グループ本社が連携し、本日共同輸送を始めました。珍しい異業種連携で相乗りするのは「塩と新聞」です。

CO2排出量の削減が見込まれる

1 2