1. まとめトップ
  2. おもしろ

これが真実かw…Twitterで見つけた「本物の田舎」エピソード

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「本物の田舎」エピソードをまとめてみました!

更新日: 2019年11月10日

9 お気に入り 37741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「本物の田舎」エピソードをまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「本物の田舎」エピソードをまとめてみました!

○お盆の時期

子供の頃、親から「お盆の時期は水(海や川)に入るな。足を引っ張られるぞ」と言われて育ったんだけど田舎出身だから? 旦那に「今年もまたこの時期が来たね。水の事故多いよね。足引っ張られるて習わなかったのかな」と話したら「何それ」と言われた。え?田舎だけなの?

@maimuramaimai うちも言われたし、もし入ったら学校に通報が入りましたよ!(笑) 「誰かが〇〇川に入ったと通報がありました」と全校集会で言われました(笑)

@maimuramaimai そうかな、昔の年寄りは、お盆には地獄の釜が開くと言って、水辺には近づくなと言ってたね。それに、この時期は、特に殺生はするなと言ってた。

@maimuramaimai 迷信であるでしょうが 日本の風俗ではお盆は霊を迎え入れる時期ですので そいった俗説がそこいら各地で当たり前にあるのは 普通であるといえます 帰郷するもよし 供養するもよし

@maimuramaimai お盆は善良な先祖霊だけでなく、地獄から一時的に開放された悪霊や鬼なども彼岸から此岸に三途の河を渡って帰ってくるから、水辺には近づくな、と私の実家では言われました。 川も海もダメだそうです。 お盆の時季はそのルールを守らないと、あちら側に連れて行かれるから、水難事故が起こるそうです。

○自称田舎民の罠

こないだ仕事先で知り合った人が「実家が田舎でw」というので、わーうちもうちも!と思ったんだけど「イオンくらいしか行くところないんですよw」と言ってきたので、ぐっと言葉を飲んだ。危なかった。実家の犬が餌をカモシカに横取りされた話するところだった。自称田舎民の罠にかかるところだった。

@FuhitoFumikura 親近感わきましたwww 猫のごはんをタヌキに横取りされる我が家です。

@FuhitoFumikura 私はここ2日続けてタヌキに会い、家の前では子ギツネとのら猫がケンカをし、小屋の前ではカモシカが決闘をするような田舎です。会社でタヌキやキツネを見たこと無いと言われて衝撃をうけたことがあります。

@FuhitoFumikura FF外から失礼します。昨年うちの祖母から庭にある柿の木を狙い猿が現れ見知らぬ犬と猿が軒下でガチ喧嘩をしていて私有地の雑木林にはキジが飛来しているとの近況報告がありました。冗談抜きでそろそろ桃太郎が始まりそうな勢いなので田舎認定しても良いでしょうか。

○田舎の電車

スフィンクス「朝四本、昼二本、夜三本、これなーんだ」 旅人「田舎の電車」 スフィンクス「お、おう・・・」

○実際の田舎

都会の人「田舎で静かにのんびり暮らしたい」 実際の田舎 コンバイン「う゛お゛お゛ん゛」 草刈機「う゛あ゛あ゛ん゛ん゛」 虫「ち゛ち゛ち゛ち゛」 カエル「け゛ろ゛お゛う゛お゛」 ネコ「う゛い゛あ゛あ゛あ゛」 時報「あ゛あ゛あ゛あ゛ん」 散歩おじさん「車が田んぼさ突っ込んでらぁW」

@hama_chore 近所のおばちゃん「○○さーーーーん」(チャイムという思考が働かない

@hama_chore 夜中「ぶおんぶおんぶぉん……」 (やっと静かに……) 「ぶぉんぶぉんぶおんぶおんぶおん!!」

@hama_chore チャイム鳴らさずに茶の間まで入って来る親戚を追加でお願いします。

@hama_chore 最近は減ったけど・・ 雀おどし「ドッカァァァァァァーーーン!!!!!!!!!」 (通称:トリニゲール) 音が凄すぎて戦争が始まったかと思う感ある

○一人一台車が必要

1 2