1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

人生はビッグゲームだぞ!おもしろおかしく生きた方が勝ちだ!

koitate2016さん

九鬼一族の末裔、九鬼周造の作品です。
野球好きの方は、福岡ソフトバンクホークスの九鬼隆平選手をご存知かと。
彼も、そうですね。そろそろ一軍にあがってきそうだ。
いきという言葉は、秋本治先生の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で知った。
和服の裏側の見えないところまで、拘るという、なんか良いなあと、子供心に思った。
『いきの構造』は、哲学書に分類されますが、そこまで難しくなく、すらすら読めると思います。
分量も程々で、二時間もあれば読めるかと。青空文庫にありますので、良かったら読んでどうぞ。

九鬼周造『いきの構造』の提起する図式が美しいのは、それが現実を説明しているからではなく、概念が綺麗に並べられているからです。概念が対となり、さらにその概念対が対となっているからです。 pic.twitter.com/l6jNwRjrnv

授業で九鬼周造の『いきの構造』をひいて、"粋"や美意識とは何かを説明し、美学って面白い!なんて紹介しましたが、板書が全部「枠」になっていました おととい来ます

平野啓一郎さんの新刊『カッコいいとは何か』を頂戴しました。文中に拙著からの引用もあり。お!うれしい。ややお手軽本が目立つ昨今の新書界ですが、小説家の平野氏の文章は、さすがに美しい。いま九鬼周造にハマっていることもあり、どことなく現代版『いきの構造』を思わせる品のよさも感じました。 pic.twitter.com/7gRGlj2uXc

生きた哲学は現実を理解し得るものでなくてはならぬ。我々は「いき」という現象のあることを知っている。しからばこの現象はいかなる構造をもっているか。「いき」とは畢竟わが民族に独自な「生き」かたの一つではあるまいか。

出典『いきの構造』九鬼周造

「いき」は武士道の理想主義と仏教の非現実性とに対して不離の内的関係に立っている。運命によって「諦め」を得た「媚態」が「意気地」の自由に生きるのが「いき」である。

出典『いきの構造』九鬼周造

上品とは高雅なこと、下品とは下卑たことを意味するようになる。しからば「いき」とこれらの意味とはいかなる関係に立っているであろうか。上品は人性的一般存在の公共圏に属するものとして、媚態とは交渉ないものと考えられる。

出典『いきの構造』九鬼周造

紫のうちでは赤勝の京紫よりも、青勝の江戸紫の方が「いき」と看做される。

出典『いきの構造』九鬼周造

「上品」は対立者として「下品」をもっている。「派手」は対立者に「地味」を有する。「いき」の対立者は「野暮」である。

出典『いきの構造』九鬼周造

要するに「いき」とは、わが国の文化を特色附けている道徳的理想主義と宗教的非現実性との形相因によって、質料因たる媚態が自己の存在実現を完成したものであるということができる。

出典『いきの構造』九鬼周造

1

関連まとめ