1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

天皇陛下の即位に伴う祝賀パレード「祝賀御列の儀」

天皇陛下の即位に伴う祝賀パレード「祝賀御列の儀」が10日午後3時、皇居・宮殿を出発する。 パレードは、皇居・宮殿を出た後、祝田橋や桜田門の交差点を通る。国会議事堂の正門前、国立国会図書館前を経て、青山通りへ。青山一丁目の交差点を曲がって、赤坂御所へ向かう。 pic.twitter.com/E3P37noASw

天皇陛下の即位に伴う
祝賀パレード「祝賀御列の儀」が
10日午後3時、皇居・宮殿を出発

天皇、皇后両陛下がオープンカーに乗り、
お住まいの赤坂御所まで
約4・6キロを約30分かけて進む。

車列には、秋篠宮ご夫妻や、安倍総理大臣の車も加わり、
18台の自動車と、白バイやサイドカー、
合わせて46台が連なります。

手荷物検査で青山一丁目駅の周辺が大混雑

NHKの特別番組に出演したトラウデン直美さん

トラウデン 直美(1999年4月21日- )
日本のモデル、タレント。
京都府出身。パール所属。
『CanCam』専属モデル。
2017年、慶應義塾大学法学部政治学科に合格、
2018年4月より進学。高校在学中は
学業を優先し仕事を控えてきたが、
大学進学を機に上京し、芸能活動も本格化。
モデルに加えて女優や
キャスターなどの活動も視野に入れる。
2018年4月より『Going!Sports&News』に
日曜版のお天気キャスターとして出演

父は京都大学でドイツ語・ドイツ文学を教えるドイツ人で、母は上智大学出身の日本人。 中学の成績はオール5で、高校での成績は評定平均4.0以上を維持。慶應義塾大学在学中で政治に興味を持ち、女性の働き方改革や環境対策に関心をいだいているとか。 #祝賀御列の儀 #トラウデン直美 pic.twitter.com/Efjbr5xFsB

▼トラウデン直美さんが番組で答えた内容

トラウデン直美さん「よろしくお願いします。とても貴重な機会なので今、大学生の時に迎えられたのはすごく嬉しいなぁと思いますし、しっかりと目に焼き付けたいと思います。」

トラウデン直美さん「青山一丁目あたりにたくさんの人がすでに行列で待っていらして、あらゆる世代のすべての世代の方が待ち遠しくされていると感じられて、とってもお祝いの良いムードが漂っているなと感じた」

トラウデン直美さん「(オープンカーの話題)念入りにさらにピカピカになっていると聞いて、両陛下が乗られたらとても素敵なんだろうな、できることならば私も現場に行ってみたかったなと今になって思います。」

トラウデン直美さん「みなさん一人一人思い入れがあって、すごく待ち遠しく心待ちにしていらっしゃるんだなということが凄く伝わってきた。親子三代で見られるのはとっても素敵だと思います。」

トラウデン直美さん「(ご家族はどこかでご覧になるのですか?)私は実家が京都なんですが、残念ながら家族は見に来てはいないんですが、僭越ながらうちの父がドイツ人なんですが天皇陛下と年が同じという事で」

トラウデン直美さん「凄く親近感をもっているみたいで、天皇陛下と共に国民みんなで平和な時代になってほしいねということは言っておりました」

トラウデン直美さん「天皇陛下の目指す平和というものが本当にストレートに国民にも伝わったと思います。」

トラウデン直美さん「ドレスはどこの角度から見ても美しく見えるというふうに聞きまして、それにも注目してパレードを見て見たいなと思いました」

トラウデン直美さん「(象徴とは何か?)憲法の授業とか色々な授業で、象徴性ということについて学んだりするんですけども専門的な事は別にして」

トラウデン直美さん「私なりの解釈で象徴というのを考えた時に、平和を希求するというお姿、共に歩いて行こうというような陛下のお姿というのが」

トラウデン直美さん「国民に示すこうやって平和を作っていこうという、そういった形の象徴なのかなというふうに感じています。」

1 2 3