1. まとめトップ

日本人の『外国人差別』問題にフランス人のタレントがツイートし物議

Twitterで話題 フランス オリンピック問題 東京五輪 炎上 ハッシュタグ ネットで話題に SNS 観光地 外国人問題 ホテル予約 トリバコ 島国 韓国 中国 アメリカ 欧米 国 ジリ・ヴァンソン@Vincent_Giry

更新日: 2019年12月03日

2 お気に入り 2834 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

暇人3さん

「ホテル評価欄外国人多いことがマイナスって…島国根性丸出し」

ジリ・ヴァンソン@Vincent_Giry
あのさー、島国なのはわかるよ、わかるけどさ、ホテル予約サイトのコメント欄に「外国人が多かった」ことをマイナス評価として書いてる人(多くてびっくり)、
いい加減、そういう発言が先進国では「人種差別」になることに気付いて。それを踏まえた上で先進国であることを諦めても良いなら別に良いが。

ジリ・ヴァンソン

ジリ・ヴァンソン

フランス・ドルドーニュ県ヌヴィック出身の俳優・タレント。所属事務所はBreath。血液型A型。身長175cm。

のだめカンタービレ in ヨーロッパ ジャン・ドナデュウ 役など

問題のツイートは削除されています

しかしこちらに悪気がなくてもとらえかた一つで否定されてるように感じるかたもいるので、よく考えれば、自分がホテル評価のそういうコメントを目の辺りにしたときと同じ反応かもしれません。 まして、文面の一部だけで反応したり暑くなったりすると本来できるはずのコミュニケーションもまともに

とれなくなるので、削除することに致しました。 自分も含め、今後もっとみんながちゃんと誰も不快にならない発言を、皆の気持ちを考えてできる世の中になりますように。☆

外国人差別について

今日,我が国に入国する外国人は長期的に増える傾向にあります。こうした中,言語,宗教,文化,習慣等の違いから,外国人をめぐって様々な人権問題が発生しています。

内閣府「人権擁護に関する世論調査」(平成29年10月調査から)

外国人に対する理容サービス拒否事案

外国人から被害の申告があり,調査を開始した事案であり,申告内容は,理容店で理容サービスの提供を受けようとしたところ,外国人であることを理由に理容サービスの提供を拒否されたというもの。
 調査の結果,理容店の店長は,外国人に対しては一律に理容サービスの提供を拒否するとの方針の下,申告者に対しても理容サービスの提供を拒否したことが認められた。

外国人に対する宿泊拒否事案

ビジネスホテルに電話で宿泊の予約をしようとしたところ,外国人であることを理由に宿泊を拒否されたとして,法務局に相談がされた事案である。

まだまだ外国人に対する差別がありそうな気がする。 日本人だから世界一偉いみたいな態度の人いますし。 とりあえず、母親が受けた差別的対応に対して客観的に整理。 目薬の購入個数制限(同伴代理含む)を2回オーバーしただけで入店拒否はやりすぎだと思う。 pic.twitter.com/qZfCnH0yJu

ネットの反応

『島国』発言を指摘する声

@Vincent_Giry おっしゃる通りです。マナーの悪い人を国籍や人種でくくる必要はありませんね。 なのでそのような差別的と受け取られかねないコメントをつけてホテルを評価するような偏狭な人間を国籍や人種でくくるべきではないのでは? 島国とか先進国ではないとかで判断してはあなたも同じ事をしてませんか?

@Vincent_Giry 島国だからではありません。古来より我々日本人は隣国から援助や救済を乞われる度に救いの手を差し伸べ、彼らを救って来ました。しかし隣国人たちは善意で授けられたその恩恵に感謝するどころか恨みに転化して我々の生命財産を奪い続けて来ました。それは今も続いています。この気持ち、分かりますか?

1 2