1. まとめトップ
1 お気に入り 5989 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mousexmouseさん

2019年11月10日「祝賀御列の儀」

天皇陛下と皇后さまは11月10日、国民に広く即位を披露し祝福を受けられるパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」に臨まれ、集まった人々に笑顔で手を振られました。

「君が代」の演奏に続き、宮内庁楽部が初披露となる楽曲「奉祝行進曲『令和』」を奏でる中、15時に皇居宮殿前からスタートした「祝賀御列の儀」では、オープンカーに乗り込まれた両陛下を中心に、安倍晋三首相が乗る車両など46台が長い車列を編成し、約4.6キロのルートを走行しました。

特番を組まれるなど、各地で放送

芸能人も番組内でコメントを担当

モデルのトラウデン直美(20)が10日、NHKが生中継した天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」の特別番組に出演。

「被災地の方々にとって陛下のお言葉というのは本当に力になると思うので、常に国民のことを第一に考えているんだなということがすごく良く分かりました」「母が大学生のころに両陛下のご成婚パレードを見に行ったということを話してくれたんですけど、その時に嬉しそうに誇らしげに話してくれたことを思い出しました」「令和は今日、両陛下がお示しになられたように、一人一人が寄り添って協力する時代になってほしい。日本が平和というものを追求していって、尊敬される国になれればいいなと思うので、そういう時代を担っていける世代になれれば」などとコメントした。

このコメントに評価が急上昇

YAHOO!リアルタイム検索では「パレード」「祝賀御列の儀」のほか、番組出演を受け「トラウデン直美」が話題のワード上位にランクインした。「NHKの特番に出演のトラウデン直美さん、コメントがしっかりしていて好感が持てます」「言葉選びが絶妙で、この聡明な方は誰?となっている」「20歳でしっかりと自分の意見をもって話す姿に感銘を受けた」「トラウデン直美さんのコメントが素敵すぎて思わず聞き入ってしまった」「コメント力が凄い」「トラウデン直美さんが美人すぎて知的コメント最高すぎる」などと称賛する言葉があがっていた。

引用
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9170563

トラウデン直美ちゃん。コメントが本当に絶妙で素敵だったー!尊敬! lin.ee/nFRallO?utm_so…

トラウデン直美、クイズ番組でも賢い娘だと思っていたが、「祝賀御列の儀」の特番でも聡明さが証明されたね。 坂下千里子とはえらい違いだ。

子役のイメージはすでにないコメント力

芦田愛菜ちゃんすごい… あんなに堂々と… 俺も頑張ろ…

芦田愛菜殿は僕より2つ年下ですが、非常に尊敬しています。

真逆の反応で、イメージダウンの坂下千里子

22日の午前8時から始まった特別番組『即位礼特設ニュース』(NHK総合)で、ゲストコメンテーターにタレントの坂下千里子が登場しネット上が大騒ぎになっている。「NHKの放送に坂下千里子、場違いかな」「坂下千里子にコメント求めないで」と辛辣な声が並び、ついにはツイッターのトレンド入りまで果たしているのだ。

1 2