1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

視聴率爆死だけど…今期ドラマが心に刺さりまくる人が多い件w

若者だけじゃないドラマ離れ!?「モトカレマニア」に「俺の話は長い」、「4分間のマリーゴールド」、そして「G線上のあなたと私」まで…前評判は最高だったドラマが続々と大変なことに。でも実際に見た人の感想は…?一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!!

更新日: 2019年11月11日

7 お気に入り 28069 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

数字には反映されない面白さがあるのでは…という意見も。視聴率にはあらわれない視聴者の思いがあるんです!

critical_phyさん

◎嘘でしょ…あのドラマが視聴率爆死報道。でも視聴者の評価は高い…なぜ!?

▶打ち切り説も…「モトカレマニア」に様々な声が!

本ドラマは瀧波ユカリの同名コミックに基づいており、元カレのことが忘れられない“モトカレマニア”のユリカが、元カレのマコチと再会したことから巻き起こる物語を描いている。

「打ち切りは決定的」(テレビ局関係者)という声も上がっているそうだ。『HEAT』第6話が史上最低記録を更新するまでは、13年の『夫のカノジョ』(TBS系)第5話が3.0%でワーストの座に君臨していた。今回の『モトカレマニア』第4話は、ワースト2位タイとなる。

軽いノリなので流し見OKの作品と思われそうだが、恋愛系小ネタが随所に飛び出すため、決して流し見に適したドラマとは言えない。じっくり見たら見たで、地味に痛いところを突いてくるし。新木優子の顔を見て幸せになるだけの単純なドラマではなかった模様。

モトカレマニアあんなに面白いのに何で視聴率めっちゃ低いの? 今季一番楽しみにしてる番組のひとつ❤️

私はモトカレマニア面白いと思ってる。恋愛系のドラマ割りと好きだし、いい意味でバカバカしくて気負わず見れるというか。新木さんも可愛いし。 視聴率低いみたいだけど打ち切りにはならないで欲しい… なったとしてもちゃんと終わらせて欲しいというか。早すぎるのはいや… #モトカレマニア

視聴率悪いけど、モトカレマニアの内容に陥ってる同世代多いだろうな。見た方が良い。 #モトカレマニア pic.twitter.com/VUVxAEPo4U

▶数字には出ないけど…「俺の話は長い」に称賛の声!

放送前から、「30分×2話」「ホームドラマ回帰」という2つのチャレンジが話題を集めていた『俺の話は長い』(日本テレビ系)。世帯視聴率こそ8.4%、9.0%、8.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタに届かないが、SNSでは称賛のコメントが続出。

個々のストーリーにはタイトルが付けられており、まるで短編小説のように、何気ない日常の中で起こる小さな小さな事件が岸辺家の食卓を中心に描かれていく。そこには、誰もが経験したことがあるような喜びや哀しみ、葛藤が詰まっている。

必ず2回見たくなるドラマだ。1回目は、しょうもない屁理屈やテンポの良い会話劇を楽しむように。2回目は、台詞からにじみ出た登場人物たちのほころびや美質に気づいたりそれらを探したりするように。

「俺の話は長い」登場人物ひとりひとりに愛着を持ってしまうのは、演者が素晴らしいからにつきる。そしてその魅力を引き立てる演出と脚本の手腕ももちろん。こんな素晴らしいドラマの視聴率が低いなんて、日本終わってるな

俺の話は長い、視聴率よくないみたいやけど私はとても好きよ……ヘリクツ言う生田斗真、よき。

ドラマ『俺の話は長い』  満の屁理屈が面白い こんなバーで  マンハッタン呑みたいな pic.twitter.com/UV0XG6GHln

▶人気俳優ばかりなのにどうして…「4分間のマリーゴールド」苦戦にネットざわつき!

福士蒼汰主演の金曜ドラマ「4分間のマリーゴールド」。人の「死の運命」が見える救急救命士と、余命1年の義姉との禁断の愛を描く。

第5話が8日に放送され、菜々緒演じるヒロインが自身の運命を知ってしまう展開に「鳥肌」「つらいー涙」「嗚咽出た」などの声がネット上に集まった。

実はベタなラブストーリーが好きだ。Facebookでは恥ずかしいのでここでカミングアウト。で、今シーズンのドラマでは4分間のマリーゴールドが好きなんだけど、視聴率低いらしい。

4分間のマリーゴールド、視聴率悪いの?ありえない!!!!!!

優しくて、ゆっくりと時間は流れるけれど、強い強いメッセージを、感動を毎回感じています☺️ #4分間のマリーゴールド pic.twitter.com/EZoWnBBIjC

▶今後が気になりまくる…「G線上のあなたと私」に期待の声!

1 2