1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

社会的にうつ病が認知されてきましたよね。うつ病患者はスゴク大変なんです。。 #うつ病 #鬱病 #悩まないで #治療方法 #逃げるが勝ち #人生捨てたもんじゃない #まとめ #まとめサイト

かなえchさん

うつ病になる原因と要因とは?

家系や血筋でうつ病になる確率が高くなります。あなたの両親や祖父母がうつ病になっている可能性が高いです。

三つ子の魂百まで。両親が離婚していたり、帰宅しても誰も家族がいない。そんな家庭では孤独になり悩みも相談できず、一人でストレスを溜め込んでしまいます。
特に幼少期の家族のコミュニケーションが大人になって影響しますから、幼少期の頃から孤独な子供達はうつ病になりやすいのです。

夫婦ケンカしている場面を見ていると不安を覚えてしまいます。安心出来るはずの自宅で夫婦ケンカなんて心が休まりません。これは社会に出る時に人が怖くなってしまい自立できず社会に溶け込めにくくなります。

うつ病の主な特徴

トイレや食事お風呂以外いつも寝ています。これは脳が疲れている為なのです。本人は寝たくないのですが健康な人からは分からない眠気が襲うのです。携帯電話で言う充電なのです。

とにかくお腹が空きます。自分ではコントロール出来ないことも。食べたくないのに食べてしまうのです。甘い物が好きではなかったのに、甘党になる方も見えます。食べたらすぐ寝てしまうので肥満の方も見えます。

過食の反対で拒食になる方も見えます。食べようとしても喉に通らず、無理やり食べると嘔吐してしまうことも。この現象は、うつ病初期に比較的みやすい傾向があります。

自律神経が乱れているので、人より汗をかきやすくなり冬場でもびっしょり汗をかきやすくなります。寒いと思って毛布などくるんで就寝しても寝汗で起きてしまいます。
手足も汗をかきやすくなります。

うつ病の人はいつも不安を抱えていますから人の目がすごく気になります。気が張ってしまい少しのお買い物にも行けないことも。仲良しだった知人友人に対しても外出を控えるようになってしまい疎遠になる傾向があります。

今が精一杯で未来の事や明日の事を考える事ができず、こんな苦しいのだから消えたい!死にたい!と思ってしまいます。苦し過ぎて目標を持てなくなってしまうからなのです。

下痢や軟便、小便が近くなります。いつも緊張しているからです。ストレスに敏感な胃も荒れやすくなり腸までおかしくなってしまいます。

治療方法は?

病院へ受診してください。精神薬は依存性があり止めにくいのですが用法用量を守って服用してください。又、眠くなりやすく(落ち着かせる為)なりますので注意が必要です。

とにかくストレスを溜めないで下さい。学校や仕事も行けなくなっている人も大勢いると思います。自分が今一番やりたいことをして自宅で過ごしてください。

嗜好品と言えばタバコやアルコール。うつ病では良くないと言われていますが、一切断ってしまうと逆にストレスに。節度を守って吸い過ぎ飲み過ぎに注意してやれば問題ありません。

近くの公園など静かな場所で数分からでも構いませんので日光浴してください。慣れてきたら外出する時間を長くして下さい。静かな場所でぼーっとしているだけで構いません。

うつ病で出来る人もいれば出来ない人も見えます。うつ病を手っ取り早く治すのが社会に出る事ですので、まずは時間給で出来る仕事や休みの多い仕事に就いて下さい。自分に合わなかったら転職するだけ!と気軽に思って下さい。

嫌な事からは逃げてください、無理しなくていいんです。貴方は今まで耐えて頑張って真面目な性格の持ち主なのです。自分を一番に考えてください。嫌な誘いや嫌な行動はしなくていんです。YESかNOはっきり言いましょう。

使えるものは遠慮なく使う!

1