1. まとめトップ

都市伝説にまつわる豆知識

都市伝説やオカルト話に隠された真実や豆知識などをまとめました。

更新日: 2019年12月12日

3 お気に入り 21872 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MiToTuさん

この世の終焉は近い!? 虫除けスプレーが効かない蚊が発生中!

現在最も普及している虫よけ成分

「ディート(DEET)」

が効かない蚊が出現している、その遺伝属性は子孫に伝わることが判明したそうだ。

その蚊とは、ネッタイシマカ(学名:Aedes aegypti)が、ディートの虫よけ剤を塗った人からも前と同じように吸血するようになったと判明したそうだ。

ネッタイシマカはデング熱や黄熱病を媒介する種類らしい。

遺伝子の変異により、蚊の触角にある感覚細胞がディートを感知しなくなっ、、、

http://irohanihoheto-labo.com/?p=983

ペットボトルの猫除けって意味あるの?

猫は太陽光の乱反射(キラキラ光る現象)を嫌う事から水を入れたペットボトルを置いておくと猫が怖がり近づかないのでは、という事でこの猫除けが出てきた。

また、なぜ猫がこの乱反射を怖がるのかというと

それは、乱反射を猫が見ることにより方向感覚がおかしくなり近づきたくなくなるという事らしい。

しかし、実際のところ意味が無いらしい

賢い猫はペットボトルに何の害も無い事をしっかりと理解してしまっているのだ。

最初はびっくりするらしいがすぐに慣れてしまうみたいだ。

また、ここからが皆さんに知ってほしいところですがこのペットボトルの猫除け実は、危険しかないのだ。

小学校の頃誰もが理科の事業で虫眼鏡で太陽光を集めて枯れ木などを焦がすなどの事をやったと思うが、この猫除けペットボトルもその現象が勝手に起きる場合があるみたいなのだ。

その為、火事などにつながる危険性があるので家の庭に置いている方は今すぐ撤去してほしいです。

http://irohanihoheto-labo.com/?p=1346

しゃっくりの止め方について

しゃっくりを止めるにはどうやら裏技としてあるツボを強く推すことで止まるというものがあるらしい。

そのツボが下の写真にある親指の付け根のあたりを思いっきり押すことで止まるらしいのだ。

下記の写真の場所らしい。

http://irohanihoheto-labo.com/?p=1385

そもそもお化けとは?

『お化け』は本来あるべき姿や状態から、大きく変化したもの、所謂『化け物』のことを指します。

大別すると幽霊や妖怪もお化けの一種ともいえるでしょう。

逸脱した姿形は人びとに畏怖の念を植え付け、

『危害を加えるもの』として、退治の対象になることがあります。

例えば、狐や狸が化けたもの、鬼婆などが挙げられるでしょう。

また、お化けという発音は『化け物』をやや口語的に柔らかく表現したものです。

小さい子供に対して「怖い何か」や「大きいものや異常なもの」を示すときに、『お化け』という表現を使う傾向があり

「お化けかぼちゃ」や「お化け提灯」は、その代表的な例といえるでしょう。

http://irohanihoheto-labo.com/?p=1563

そもそも妖怪とは

『妖怪』は化け物とやや似たニュアンスを持っています。

古来日本には、植物、動物、身近な物に至るまで、全てに魂が宿り、良いものは人間に豊かさを、悪いものは凶事をもたらすという考えがありました。

『妖怪』は、後者に大別され、もののけや魔物と同様に退治や鎮魂の対象になりました。

人間の理解を超える異常な姿形をし、奇怪な現象を起こす特殊な能力を備えていることがあるためです。

妖怪の代表的なものに、ろくろ首、一つ目小僧、天狗、鬼、河童、大蛇などが挙げられます。

http://irohanihoheto-labo.com/?p=1569

そもそも幽霊とは

『幽霊』は、この世に未練を残して成仏できない人間の魂が、この世に迷い出て、因縁のある場所や人の元に現れたもの、所謂『亡者』のことを指します。

妖怪やお化けは神出鬼没で、不特定多数の人の前に現れるのに対し、幽霊は、

「何かを訴えたり、要求するため」

に特定の場所・人の前に現れることが多いようです。

代表的な幽霊には

『番町皿屋敷のお菊』

『四谷怪談のお岩』

『飴買い幽霊』

などが挙げられるでしょう。

また、動物などの霊魂は、妖怪や化け物とよぶことはあっても、幽霊とはよばないことが多いです。

http://irohanihoheto-labo.com/?p=1566

叩けば直る

電化製品の初期の頃は、接触不良による故障が多発していた。

テレビは初期の頃、真空管を使用していたための接触不良が多発し、

同様に古い電化製品は磨耗などによる接触不良が多かったと言われている。

内部に溜まった埃や塵がその原因である場合が多く、叩いて振動を与えるれば埃や塵が落ちるので、直ることが多かったというのは事実。

現在も、電化製品の修理の際にはまず内部の清掃をする。

これで直ることも珍しくない。

また昔の電化製品は内部の構造が単純だったため、、、

http://irohanihoheto-labo.com/?p=165

ぬいぐるみ

幼児番組で、

そぐわない発言や態度をした幼児がスタジオの外に出され、

幼児のかわりにくまのぬいぐるみが置かれていた、

というもの。

http://irohanihoheto-labo.com/?p=155

マークシート

それはある大学でのこと。

マークシート方式のテストが導入された最初の年にひろまった都市伝説だ。

マークシートは機械で塗りつぶされた部分を読み取るが、採点する機械にエラーがあって、

解答欄をすべて鉛筆で塗りつぶすと全問正解になるという噂が広がった。

ゲームのバグみたいな感覚で広まった噂だ。

で、その噂を信じた受験生は解答欄を全て塗りつぶた。

その結果、、、機械が読み取れずエラーとなり結果0点

不合格になったw

http://irohanihoheto-labo.com/?p=522

赤く染まるプール

ある男の子がプールの中で尿意をもよおし、

知らんふりをしてプールの中で用を足したところ、他の客に睨まれた。

ふとみると、自分の下半身付近の水が赤く染まっていた。

尿に反応して色が変わる特殊な薬品がプールに入れられており、

男性は、、、

http://irohanihoheto-labo.com/?p=176

日本のフリーメイソン

東京タワーの近くで活動しており、主な活動内容は、

献血・バーベキューなど色んな人と仲良くなれるので入会者は年々増えているらしい。

入会条件は、18歳以上の男性である事、ちゃんと仕事してて、

それなりの収入がある事、身体障害者でない事、

何かしらの宗教(至高の存在)を信仰してる事、既存会員2名以上の、、、

http://irohanihoheto-labo.com/?p=182

アトランティスは実在したのか?

失われたアトランティスについては、ちょっと信じがたい突飛な説が数多くある。

曰く、そうした言い伝えがまったくないバミューダトライアングルにあった。

曰く、都市をドームで包み海底で今も生き延びている……。

あるいは多少はまともな説として、実在の遺跡に着目するものもある。

ご存知かもしれないが、実はアトランティスはプラトンが一から作り上げた寓話である可能性が濃厚だ。

アトランティスの伝説がただの作り話であると知ってがっかりする人は大勢いるだろう。

それとも、本当にあったのか? 歴史家のベタニー・ヒューズはアトランティス伝説を綿密に調査した結果、プラトンのアイデアには元があることに気がついた。

現在のサントリーニ島は古代ギリシャではテーラの島と呼ばれていた。

ここの住民は商売上手で、3つの大陸の近くにあるという地、、、

http://irohanihoheto-labo.com/?p=433

お日様の匂いはダニの死骸の匂い

布団を干した時の、いわゆる

“お日様の匂い”

は実はダニの死骸の匂いであるというもの。

だが実際は皮脂などが日光により分解されて

発生するアルデヒドやアルコールや脂肪酸がその正体である。

http://irohanihoheto-labo.com/?p=62

個性的な回答で面接に合格

サッポロビールの面接試験で、

質問に対し無言で何も答えない学生に、面接担当者が

「なぜずっと黙っているのか?」

と聞くと学生は一言、

「男は黙ってサッポロビール」

(三船敏郎出演の同社CMの決めゼリフ)。

この回答で彼は内定を得た、という。

http://irohanihoheto-labo.com/?p=70

値札の裏

よく家電量販店などの商品の前についている値札を裏返すと、

店によっては謎の数字が書かれていることがあるという。

この数字は、、、

http://irohanihoheto-labo.com/?p=129

1 2 3