1. まとめトップ

2019年クリスマスはどうする?クリぼっちのクリスマスの過ごし方まとめ

今年もくりぼっち?モウマンタイ!計画さえ立てれば素敵なクリぼっちを過ごせそう♪

更新日: 2019年11月12日

1 お気に入り 2369 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mami1109さん

明石家サンタを見る

なんといっても「明石家サンタ」を観ることでしょう。村上ショージさん、松尾伴内さん、木田優夫さんは、どんな形で、どんなコスプレで登場するのか。「八木さんのファンです」「どんなところが?」「別に」という掛け合いは誰から始まるのか。今年の不幸芸能人枠は誰か……などなど、お約束のてんこ盛り。放送前から予想するのも楽しみのひとつです。

以前は2ちゃんねるでしたが、ここ数年はtwitterのタイムランを追いながら観ることもよりディープに「明石家サンタ」を楽しめる重要ファクターです。

DVDを見る

家でまったりと過ごしたい人には、映画鑑賞がピッタリ。

クリスマスの雰囲気が感じられる作品でもいいですが、やはり自分の好きなジャンルの映画を楽しみたいですよね!

そんな時にはぜひ「プロジェクター」を使用して、非日常空間を演出してみましょう。

クリスマスに関連しない映画でも、部屋の壁などを使用して大画面で観るとまた違った印象になるものです。

SF映画を見る

私は3年ほど前から毎年クリスマスは一人で過ごすことが多く、主にSF映画を見て過ごします。

というのも、個人的には冬はSFというイメージがあり、実は内容もクリスマスにぴったりだからです。
(女性 30歳)

SF映画も意外と雪のシーンやクリスマスに悲劇が起こるなどの設定があり、クリスマス気分を盛り上げます。

教会へ行く

クリスマスイブの日は教会は遅くまで解放していることが多く、また信者でなくとも誰でも入場することができます。ミサを行っていたりしてクリスマス気分を味わえます。

カップルも多いのですが、神聖な場所であるためかイチャつく人もおらず、純粋に教会の雰囲気を楽しむことができ、心がなんだか安らぎました。

やはりひとりと言ってもクリスマスな気分を少しは味わいたいという方、お金をかけずにクリスマス気分を楽しみたいという方におすすめです。

今日はクリスマスじゃないと思う

・「クリスマスを意識しないで普段どおり過ごす」(23歳/その他/その他)

自分へのご褒美

恋人がいる女子は、恋人とクリスマスプレゼントを交換しますよね。
彼氏がいないあなたは、その分の予算も浮いているわけですから、1年間、仕事や家事、恋愛や婚活に頑張ったご褒美として、あなた自身へのクリスマスプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

年賀状を書く

最近はメールやメッセージだけで済ましている方も多いと思いますが、親戚、友人、知人の顔を一人一人思い浮かべながら年賀状を書く。これもまた、相手を思い出すと背筋がピンとのびるような気持ちになり、「来年もいい年にしよう」という気持ちになれます。

ネット上で同じ境遇の者達とリア充をからかう

毎年恒例何ですが、ネット上で同じ境遇の者達と「リア充共は今頃云々」と愚痴り合います。

そして好きなアニメキャラの画像を検索して、「自分にはこの子がいるからいいか」と言い聞かせて、その後は脳内でそのキャラとデートしたり、和気あいあいと戯れる場面を想像してニヤニヤします。
(男性 28歳)

ちょっと早めの大掃除で、来年の運気をUP

友達や同僚が、クリスマスに恋人とデートしていると考えると、どうしても落ちこんでしまうというあなたには、何も考えなくてもよいように、ひたすら何かの「作業」をすることをおすすめします。
中でも、時期的におすすめなのが、「大掃除」です。
どうせ年末にする大掃除ですから、この時期に済ませてしまいましょう!
お風呂や、トイレ、キッチンはもちろん、普段あまり掃除をしないような、窓ガラスやクローゼットの中、食器棚や冷蔵庫など、すみずみまできれいにするのです。

実家に帰る

イギリスやアメリカでは、クリスマスは基本的に自宅で家族と過ごすものであり、クリスマスに外出をするといえば、ミサに参加するために教会に行くくらいだそうです。確かに海外ドラマや映画では、そういったシーンがよく出てきますよね。
つまり、日本のように恋人同士で高級ホテルやレストランで過ごすというほうが「邪道」なのかもしれませんね。
それなら、恋人のいないクリぼっち女子は、堂々と正統派のクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。
ひとり暮らしなら、両親や兄弟へのプレゼントを持って、実家に帰ってもよいでしょう。

1