1. まとめトップ

青空文庫で無料で読める世界文学の名作 大切なものは目に見えない

ギタンジャリルバイヤートロミオとジュリエット神曲ガリヴァー旅行記ジキル博士とハイド氏星の王子さまファウストゴリオ爺さんレ・ミゼラブル頸飾りはつ恋死せる魂桜の園イワンのばかアッタレーア・プリンケプスヴェニスに死すR.U.R.人形の家阿Q正伝審判黒猫老人と海カラマーゾフの兄弟メガトン・サーガ

更新日: 2019年12月12日

8 お気に入り 318 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

愛⇒力⇒金⇒命⇒愛

koitate2016さん

目次

ギタンジャリ
ルバイヤート
ロミオとジュリエット
神曲
ガリヴァー旅行記
ジキル博士とハイド氏
星の王子さま
ファウスト
ゴリオ爺さん
レ・ミゼラブル
頸飾り
はつ恋
死せる魂
桜の園
イワンのばか
アッタレーア・プリンケプス
ヴェニスに死す
R.U.R.
人形の家
阿Q正伝
審判
黒猫
老人と海
ジャン・クリストフ
カラマーゾフの兄弟
メガトン・サーガ

【ギタンジャリ】ラビンドラナート・タゴール

【ルバイヤート】ウマル・ハイヤーム

【ロミオとジュリエット】ウィリアム・シェイクスピア

舞台は14世紀のイタリアの都市ヴェローナ。
敵対する皇帝派モンタギュー家と教皇派キャピュレット家。
モンタギュー家の子息ロミオと、キャピュレット家の娘ジュリエットは、お互いに愛しあってしまう。

【神曲】ダンテ・アリギエーリ

イタリア文学の最高傑作、ルネサンスの先駆けと評される。
地獄、煉獄、天国の三部構成、煉獄で七つの大罪が書かれる。
(傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・貪欲・暴食・色欲)
書き言葉のラテン語ではなく、日常語のイタリア語によって書かれました。

【ガリヴァー旅行記】ジョナサン・スウィフト

諷刺文学の傑作です。子供の頃、絵本で読まれているかと。
第一篇は巨人、第二篇は小人。この辺は有名ですね。
第三篇は、ラピュータ、バルニバービ、そして日本。
ジブリの映画『天空の城ラピュタ』の元ネタです。
第四篇は、馬の国。インターネット企業のYahooはここに由来します。

【ジキル博士とハイド氏】ロバート・ルイス・スティーヴンソン

人は、後輩の為に屋上にアイスティーを持ってくるという善を行えば、
後輩を地下室で強姦するという悪を行う。
何故、人にこのような二面性があるのか?
前者は本当に善なのか?後者は本当に悪なのか?

【星の王子さま】アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

【ファウスト】ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

一部と二部に分かれています。
二部は、一部と比べて難解であり暗めの物語です。
ドイツには、ドクトル・ファウストという錬金術師の伝説がありました。
それをモチーフに執筆されています。

【ゴリオ爺さん】オノレ・ド・バルザック

「あなたにとって馬車馬程度の価値しかない人間なら、相手がへばらないうちにとっとと乗り換え、用がなくなれば道に置き去りにしなさい。」

人物再登場法(PARISシリーズ)。
一つの作品に登場する人物が、別の作品にも登場する。

【レ・ミゼラブル】ヴィクトル・ユーゴー

一本のパンを盗んだ罪で、十九年の間、牢獄に服役させられた一人の人間、ジャン・ヴァルジャン。彼の一生が描かれます。

1部と5部が最高に面白く、中盤はやや中だるみしてしまいます。もちろん中盤の章も、文学の最上位に位置します。

【頸飾り】ギ・ド・モーパッサン

1 2 3