1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

逮捕の事例も‥飲食店の相次ぐ無断キャンセルに様々な声

居酒屋の団体予約を無断でキャンセルしたとして、警視庁は11日、東京都内の50歳代の男を偽計業務妨害容疑で逮捕したと報じられました。

更新日: 2019年11月11日

5 お気に入り 14343 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●近年増えている、飲食店での「無断キャンセル」

・「ノーショー」「ドタキャン」などとも呼ばれている

「無断キャンセル」は、飲食店の予約を客側が忘れたり、別の予約を優先したりするなど勝手な理由で連絡もせず一方的に破ってしまうことを言い、

●そんな中、居酒屋の団体予約を無断でキャンセルした疑いで逮捕

居酒屋の団体予約を無断でキャンセルしたとして、警視庁丸の内署が11日、東京都内の50歳代の男を偽計業務妨害容疑で逮捕したことがわかった。

捜査関係者によると、男は6月下旬頃、千代田区内の居酒屋に偽名を使って電話をし、1人1万円の食事コース計17人分を予約しながら、

●「偽計業務妨害罪」とは?

偽計業務妨害罪とは、虚偽の風説を流したり偽計を用いたりして、人の業務を妨害した場合に成立する罪です(刑法233条)。

「偽計を用いる」場合にも成立します。偽計というのは、人を欺いたり誘惑したり、または人の錯誤や不知に乗じることです。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

居酒屋の無断キャンセルで逮捕されたの初か? 当たり前だけど食材は腐るしお店の損害は凄いんだぜ!!

無断キャンセルしたら逮捕されちゃうんだ!気をつけよ!!!!!!

居酒屋の団体予約無断キャンセルでついに逮捕者か… 偽名使ってるあたり故意だし、いい歳した無敵の人がやらかした感がパないですね…

居酒屋団体無断キャンセルで逮捕される世の中… 一瞬、たかがそんなことで… と思ってしまうとこだけど店側からしたらやっぱり大迷惑だし色々無駄なものが出てしまうのだろうか…

キャンセルすることが悪いんじゃなくて、無断でキャンセルが駄目なんですよー、という話よね(このニュースの犯人は言語道断ですけど) ■居酒屋無断キャンセル、業務妨害容疑で59歳男を逮捕 警視庁 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

dメニューニュース:【独自】偽名で居酒屋に17人分予約、無断キャンセルで逮捕(読売新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiur… 常習っぽいから捕まったんでしょうねえ。こんなことして楽しいんでしょうか。

しかし、無断キャンセルによる飲食業界の損害額は年間で2000億円に上る・・って、そんなにも!? 途方もない数字にびっくりです。どうやってはじき出した数字なんだか・・・ちょっと眉唾だな。

・一方でこんな声も‥

居酒屋じゃねーけど無断キャンセル本当やめてほしいわ

無断キャンセルって大人のやることじゃないよね(>_<) こんなことする人と仕事で契約したくないわ。簡単に契約を覆しかねないもん。。。 【独自】偽名で居酒屋に17人分予約、無断キャンセルで逮捕 article.auone.jp/detail/1/2/2/1…

わかってはいけないけど、元々予定あったのを無断キャンセルでもタチ悪いのに偽名使ってまで予約キャンセルとか何したいん。 twitter.com/livedoornews/s…

1 2