1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

二盗三盗周東!侍ジャパンを救った「周東右京の足」が異次元すぎる

WBSCプレミア12 #侍ジャパン #周東右京 (しゅうとう うきょう)内野手の神盗塁などでオーストラリアとのスーパーラウンド初戦に勝利した。 #福岡ソフトバンクホークス の育成出身として3人目の野球日本代表侍Japan入りした周東選手の足に驚きの声があがっていました。

更新日: 2019年11月12日

4 お気に入り 8385 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

周東選手の神走塁が呼び込んだ逆転劇!

nyokikeさん

▼「プレミア12」スーパーラウンド初戦で日本がオーストラリアを降した

11月11日、スーパーラウンド第1戦を迎えた侍ジャパンは3対2でオーストラリアに勝利。大事な初戦をどうにか勝ちきった。

・先発の山口俊投手が2点を失ったところで、4番鈴木誠也外野手の3戦連続のホームランが飛び出した

3回に山口が先頭打者に二塁打、2死からセンター前にタイムリーを浴びて先制を許してしまう。そして、続く4回にも5・6番の連打で2点目を献上してマウンドを降りた。

鈴木誠也選手コメント 4回裏ソロホームラン 「とにかく塁に出ようと思って打席に入りました。結果的にホームランになって良かったです」 japan-baseball.jp/jp/team/toptea… #侍ジャパン #Premier12 @Premier12 pic.twitter.com/kFWdQa6FxK

2点を追う4回2死で鈴木。ルジッチの初球スライダーが高めに入った。フルスイングでとらえた打球は高らかな放物線を描き左中間席中段に突き刺さるソロ弾になった。

「とにかく塁に出ようと思って打席に入りました。結果的にホームランになってよかった」。3試合連続アーチは2017年WBCの中田(日本ハム)以来の快挙となった。

・1点を追う7回裏、代走で登場した周東右京選手の足が侍ジャパンを牽引した

7回裏、先頭の吉田正尚(オリックス)がイチローばりの技ありの一打でセンター前にヒットを運ぶとすかさず、稲葉篤紀監督は代走のスペシャリスト・周東右京(ソフトバンク)を送り出す。

3度のけん制をかいくぐり、カウント2-2からの5球目にスタートを切って二盗を成功(打者浅村は空振り三振)。

続く松田宣は空振り三振に倒れたが、源田の打席の3球目にスタートを切って三盗を決めた。

・源田選手とのスクイズで同点、8回裏の逆転劇に繋がった!

Shuto ‍♂️ 周東&源田たまらん! 少ないチャンスを見事に生かす源田選手の巧みなスクイズと周東選手の足でついに同点!⚡⚡⚡  JPN 2-2 AUS #侍ジャパン #プレミア12 #Premier12 @SamuraiJapan_pr pic.twitter.com/kSsUCedODM

カウント2-1となり、4球目、128キロチェンジアップを源田がセーフティーバント。投前に転がり、捕球した投手ウィルキンズはそのまま本塁に突っ込む周東にタッチしようとするも、間に合わなかった。

侍JapanWBSC プレミア12 vs オーストラリア ようやく落ち着いたので✋ 夜中のツイートになりますがお許し下さい✊ ナイスリリーフひろし&ナイスラン佑京 そしておまたせしました。 食べるシリーズ☝️ひろし&よしのぶ #ゆっくり休みます #足速すぎ #俊足 #バス移動 #明日はUSA #侍ジャパン pic.twitter.com/u4QEO4AUmy

・周東右京内野手と稲葉監督のコメント

周東の話 凄い気持ちいい。絶対に還って同点にしてやろうと思っていた。割り切って思い切っていった。

試合後、稲葉監督は「思い空気の中であの1点は大きかった」と、鈴木の一発を称賛。代走・周東が二盗、三盗、そして生還と期待に応え「あそこはとにかく1点取って追いつきたいところ。みごとに三盗も決めてくれて素晴らしい。執念、気持ちだと思います」と賛辞を送っていた。

▼周東右京選手は育成出身の2年目ながら、ソフトバンク連覇の秘密兵器だった

オールスター出場よりも狭き門の侍ジャパンのメンバーに、今季育成から支配下登録されたばかりのプロ2年目、打率2割に満たない23歳の控え選手がサプライズ選出されたのは、50mを5.7秒で駆け抜ける脚力を買われたからだ。

「50m5秒7の俊足」とスカウト評。一塁到達もプロトップレベルの3秒8を記録していた。また、大学のリーグ戦では出場70試合ほどで通算40盗塁をマークしたという(本人談)。

今季3月に支配下登録を勝ち取ると主に代走や守備固めとして102試合に出場し25盗塁、成功率83.3%と結果を残した。

1 2