1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

“写真映え”を狙って…観光地の『無断立ち入り』が深刻化している

私有地などには足を踏み入れてはいけませんね

更新日: 2019年11月13日

7 お気に入り 13574 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼沖縄の久高島

久高島は、沖縄本島の東南端に位置し、知念岬の東方約5.4kmの海上に浮かぶ平坦な島です。

島に住んでいる方々の努力で自然が良く残り、本島に近いけれど離島ならではの雰囲気をとても良く残している素晴らしい島です。

久高島は琉球開闢(かいびゃく)の祖アマミキヨが天から舞い降りてきて、ここから国づくりを始めたという琉球の聖地。

秘儀「イザイホー」が伝承されていたとして、神の島、民族の島と呼ばれ、今なお年間で30余の祭祀が行われています。

▼この久高島には立ち入り禁止の場所が多い

島のすべてが神聖な場所となるため、神事が行われる時期は立ち入り禁止となります。また、神事が行われない時期でも、立ち入り禁止の場所や、観光客が参加できない行事がある。

琉球の信仰における祭祀などを行う施設である。「腰当森(くさてぃむい)」、「拝み山」などともいう。

久高島青年団団長の西銘幸太さん(36)は「御嶽の中から出てくる人を何人も注意している。島の人たちがどれだけ大事にしているか十分理解していない」と憤る。

うわ、久高島こんな事態になってるの?男子禁制の島の祭り、後継者居なくて大変だったのがようやく復活したのに、今度は大切な聖域にズカズカ入ってくるド阿呆に荒らされるなんて…。沖縄はそこら中が御嶽。どんなパワースポットでも礼儀をわきまえない人間に、神と呼ばれる存在はものすごく厳しいよ。

久高島は島内の小石すら持ち出し厳禁だし、御嶽が立入厳禁である理由をちょっと考えたらこんな恐ろしい行為はない。そこまで禁ずる理由があるんだよ。 バカを超えているわ。 島民と神を愚弄する行為は許し難いし、絶対に罰が当たる。軽率な気持ちが大きな不幸を招くことになるのに… twitter.com/ryukyushimpo/s…

▼また海水浴を楽しめる場所も限られているが

久高島メーギ浜 小魚集団クッキリ見えた ゴーグル装着の 本気のスイミング pic.twitter.com/RCl5J0PxCD

島内で海水浴を楽しめるのは港近くのメーギ浜だけだが、写真共有アプリのインスタグラムには、メーギ浜以外で海水浴をする写真が多く投稿されている。

▼人が人を呼ぶ悪循環

立ち入り禁止区域内で撮影された写真や間違った情報が多く投稿されていて、投稿を見て島を訪れた観光客が同様の投稿をさらに拡散させている。

問題はインスタグラムだけではない。インターネットやフェイスブック上では、聖地の力にあやかろうとするツアーがいくつも組まれている。

困っている島の人たち

今までに何回か、心無い人達によって久高島の伝統の一部が変更を余儀なくされたり、大切な御嶽の木々が大量に無断伐採されたりした経緯があります。

1 2