1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『課長バカ一代』だけじゃない!「野中英次」のおすすめマンガ

『課長バカ一代』がテレビドラマ化されることが決定した漫画家「野中英次」のおすすめマンガ7作品。『魁!!クロマティ高校』、『だぶるじぇい』、『未来町内会』、『ハタキ』、『魁!!クロマティ高校職員室』、『赤い空 白い海』。

更新日: 2019年11月14日

1 お気に入り 4882 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『魁!!クロマティ高校』

本当にうっかりで、ワルの巣窟・都立クロマティ高校に入学してしまった神山高志16歳と愉快な仲間たちが繰り広げる脱力系ギャグの金字塔!

ここからは漫画になります。 「魁!!クロマティ高校」野中英次 最高に面白い漫画です。 まず絵が面白いのがずるい クロマティ高校を知らない人でも「メカ沢」とか「ひょっとしてそれはギャグで言ってるのか」を知ってる人はいるんじゃないでしょうか

魁‼︎クロマティ高校は不良漫画の中でも傑作だと思う。 不良漫画は数あれど、学校の沿革がこんなにこってりしてるのも他にないだろう。 pic.twitter.com/KiKOitgJaq

◆『だぶるじぇい』(作画:亜桜まる 原作:野中英次)

ナガシマ高校に入学した宇佐美はじめ(貧乏)は、親友の有馬小夜(つっこみ)と、目についた『伝統芸継承部』を勢いで見学。伝統芸を受け継ぐため、腕を磨く先輩達の姿に惹かれ、はじめは入部する事に!でも、つまようじとか、かまぼこ板とか、伝統芸‥‥なの?

更新完了!「『だぶるじぇい』はシュールの極み、さすがは野中!」http://halgasumi.blog38.fc2.com/blog-entry-1025.html 亜桜まるが描く女の子と野中英次のシュールワールドのコラボ。人は選びそうだけど、人に勧めたいマンガがまた増えた!

野中英次のだぶるじぇいを読んでる時が一番幸せな読書体験をしてる感じ

◆『未来町内会』

舞台は西暦2076年の未来。東京の片隅・未来町では、いまだに町内会が存在していた。その町でたまたま町内会長に選ばれたのは電機屋のオヤジ・田尻。彼が町内会長になってしまったため、どーでもいい問題が次々と巻き起こる!

そういえば北斗の拳的な世界から現代の日本にケンシロウが異世界転移した物語読みたいって思ったけど、それは野中英次が『未来町内会』でやってるんだ。あれは早すぎた名作なんだ

『だぶるじぇい』マジ面白いなww『魁クロマティ高校』『未来町内会』といい、野中英次作品は面白い!!

◆『ハタキ』

ある日、無職の旦那が働く妻のために入手したナゾのペット。「ハタキ」と呼ばれる彼についてわかっていることは、育て方によって姿かたちが変わっていくということだけ。そして、そいつが家にやってきてから、旦那の日常が少しずつ変化しはじめて……!?

野中英次の『ハタキ』の1、2巻を読んだ。面白い。すごく気になる展開のところで終わり。そして既刊は2巻までで休載してるらしい。そんな……

っていうか野中英次をずーっとおっかけてて一番よかったと思ったのは『ハタキ』一巻のあとがき読んだときかな。まじで笑い死ぬかと思うほど爆笑した。あれはわたしのなかでの野中英次ギャグの最高潮だった。

◆『魁!!クロマティ高校職員室』(作画:井野壱番 原作:野中英次)

かつて最凶最悪のワルの巣窟と言われたクロマティ高校。生徒ばかりに目が行くが、もちろん先生もいる!3年B組の先生やグレートティチャーや極道の女性教師……数々の偉大な先生に肩を並べる予感はない。

クロマティ高校職員室 1巻 魁‼︎クロマティ高校の18巻ですと言われても、何の違和感もない。 作画が別人(井野壱番)なのに野中英次が描いていると錯覚するぐらい絵柄も雰囲気もそっくり。 個人的にはメカ沢が校長になっているのがツボ。フレディも良いです。 pic.twitter.com/hiH2OGVIoB

◆『赤い空 白い海』

野中英次がおくるショートギャグ漫画の傑作が登場!何気ない日常から、SF的な異世界まで、ありとあらゆる世界を舞台に野中英次ワールドが展開する!普通の隣人、世界的な大物、ロボット、どんなキャラも主人公になる時が来る!

野中英次短編作品集 「赤い空 白い海 1」 講談社 。昨日の終電の中で読んでいたが、車内にほとんど人がいないぶん、クククッと声出して笑いながら読めた。気持ちのよい時間だった。漫楽園の人。

1 2