1. まとめトップ

【ネタバレ厳禁】推理小説の名作を並べていく 犯人はヤス

グロリア・スコット号、赤毛連盟、ボヘミアの聴聞、白銀の失踪、黒猫、モルグ街の殺人事件、D坂の殺人事件、心理試験、黒蜥蜴、脳波操縦士、植物人間、ドグラ・マグラ、黒死館殺人事件

更新日: 2019年12月12日

3 お気に入り 4881 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最後に一つだけお聞きしたいことがあるのですが、宜しいですかね・・・・・人間は何の役に立つんですか?・・・・・・・・・私は個々の人間について聞いているわけではなくて、全体としての人間について聞いているんです。

koitate2016さん

目次

グロリア・スコット号
赤毛連盟
ボヘミアの聴聞
白銀の失踪
黒猫
モルグ街の殺人事件
D坂の殺人事件
心理試験
黒蜥蜴
脳波操縦士
植物人間
ドグラ・マグラ
黒死館殺人事件

【グロリア・スコット号】アーサー・コナン・ドイル

「芸のない友情の始まり方だが、十分だった。」

シャーロック・ホームズが、最初に解いた事件です。
大学時代の彼が書かれます。
彼がどのようにして、犯罪捜査に携わることになったのか。

【赤毛連盟】アーサー・コナン・ドイル

有名な作品ですので、ご存知の方も多いかと。
『大英百科事典』を書き写すだけで、大金を貰える。
そんなこと、あるわけないだろ、いいかげんにしろ!

【ボヘミアの聴聞】アーサー・コナン・ドイル

ボヘミア国王の、若き日の聴聞が微笑ましい。
正体を隠しているつもりが、すぐにばれるという。
「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを」

【白銀の失踪】アーサー・コナン・ドイル

「そこが不思議な行動だと申すのです」

ウェセックス・カップの本命馬である白銀号が、突然失踪した。
馬の調教師も、殺された。
馬は何処に行ったのか?殺人犯は誰なのか?
福本伸行先生の漫画『銀と金』は、このオマージュだと思います。

【黒猫】エドガー・アラン・ポー

飼っていた黒猫を、虐待して殺す。
挙句の果てには、妻をも殺してしまう。
警察に追求され逃れようとするも、死んだ黒猫が急に鳴き出す。

【モルグ街の殺人事件】エドガー・アラン・ポー

探偵小説の原点にあたる作品です。
C・オーギュスト・デュパンという名探偵が、初めて登場します。
モルグ街のアパートメントの4階で、母と娘が残酷に殺される。
その部屋は驚くことに、密室であった。

【D坂の殺人事件】江戸川乱歩

「変な云い方ですが、この殺人事件は、犯人と被害者と同意の上で行われたのです。いや、ひょっとしたら被害者自身の希望によって行われたのかも知れません」

明智小五郎が初めて登場する作品です。
平凡な日常に隠された、人間の裏面を書く。

【心理試験】江戸川乱歩

「あなたは、ただもう遅れることばかり心配して、それが早過ぎるのも同じ様に危険だということを少しも気づかなかったのです。」

フョードル・ドストエフスキーの『罪と罰』に影響を受けた倒叙形式の作品です。
ナポレオン・ボナパルトの大量殺人は、罪悪ではなく、称賛に値する正義の行為である。

【黒蜥蜴】江戸川乱歩

名探偵の明智小五郎VS女盗賊の黒蜥蜴。
舞台化にあたって、三島由紀夫が脚本をし、
黒蜥蜴を美川憲一さんが演じ、好評を博しました。
「人の悩みを食べて、涙を飲んで生きてるの」

1 2