1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼2019年10月28日 ニコ生主が富士山から滑落する様子が配信されているとの通報が相次ぐ

動画配信サイト「ニコニコ動画」で人が富士山から滑落する様子が配信されているとの通報が相次ぎ、静岡県警の山岳遭難救助隊が29日早朝から付近の登山道などを捜索した。

署によると、28日午後3時半ごろ、ニコニコ動画を視聴していた男性から「富士山から人が落ちたように見える」と110番通報があった。

県警は山梨県警とともに同日午後、ヘリコプターで捜索。静岡側の富士山7合目付近に滑落したような跡が見つかったため、29日は救助隊を出動させたが、悪天候のため午後5時ごろに捜索を打ち切った。

男性は10月28日、動画配信サービス「ニコニコ生放送」を利用し、「富士山へGO」のタイトルで自らの登山をライブ配信していたが、山頂付近で「滑る」と叫んで落ちる様子が映し出された直後に配信が止まった。

▼2019年10月30日 富士山から滑落したニコ生主と見られる男性の遺体が発見される

動画配信サイト「ニコニコ動画」で人が富士山から滑落する様子が配信されているとの通報を受け、周辺部の捜索を行っていた静岡県警は30日、富士山須走口の7合目にある山小屋・大陽(たいよう)館から南に約800メートルの地点(標高約3千メートル)で、身元不明の遺体を発見したと発表した。

▼遺体は発見されるが、損傷はかなり激しく身元の特定は困難だった

御殿場署によると、30日午後1時45分ごろ、県警の山岳遭難救助隊が仰向けに倒れている遺体を発見。

遺体の損傷が激しく性別は不明。身元が分かるものは所持しておらず、身元の特定を進めている。

遺体は損傷が激しく、衣服も破れていたという。近くにはリュックサックが落ちていたが、身元の確認につながるものは見つかっていない。

▼ネット民の分析ではニコ生主は1.4kmほど滑落と見る そして遺体の損傷がひどい理由も

富士山7合目で遺体発見 ニコ生配信中に滑落の男性か(a.msn.com/01/ja-jp/AAJz7…)…軽く分析。滑落現場から遺体発見現場までの標高差は約700m、滑落した距離は約1500m強と推定。遺体がバラバラでもおかしくない悲劇ではある。 pic.twitter.com/aO3AgzreJF

これを作ったときは遺体発見現場が「太陽館付近」となっていたが、今は「太陽館から南に800m地点」となっているな。なので、図は少し事実と違うと思う。ただ発見現場の標高は3000mだから700m強を落ちたのは変わらず、代わりに距離がより東向きで短いものの、傾斜はより急だったということになろう。

新しい推定だと、滑落地点からほぼ真東に距離で1.45kmほど滑落したということになる。高低差は700m強というところか。いずれにせよ人体がバラバラになるほどの衝撃があっただろう。

なんだか思いのほかリツィートされてしまい、初期情報の誤りを正しておかないと「フェイクニュースを拡散した」とか言われてしまいそうなので、修正した画像を改めて提示する。ほぼ真東に距離にして1.4kmほど滑落した、ということになりそう。 pic.twitter.com/dS5nDTiqgr

富士山7合目付近で性別不明遺体 動画配信し登山の男性か(this.kiji.is/56221498438325…)…性別不明とか遺体の一部とかって言うのは、まあそういうことだろうな。例えるならば大根おろしにかけられたような状態に等しいだろうからな。

▼ニコ生主は冬の富士山登山のわりには装備が軽装すぎると指摘されていた

だからさ、雪山しかも富士山みたいな山にアイゼンも無い軽装で登るとか自殺行為なんだって。てか街中で歩きスマホですら危険なのに動画撮影しながら富士山登山とかもう舐め過ぎでしょ。遺体捜すのも税金ハンパなく高いし動画見てる人もPTSD待った無しの誰も得しない配信するなよ。 #スッキリ #富士山 pic.twitter.com/JfDySFkhhl

ネット配信中に滑落したと思われる人は、冬山登山に万全な装備をしていなかったのではと専門家は指摘しているみたい。#富士山 #富士山滑落 #ニコ生 #ニコ生主 #消息不明 #スッキリ #日テレ pic.twitter.com/NHYfLw1r0y

▼ニコ生主の軽装以前に「剣が峰まで行く」と決めた時点でもう生還の可能性はなかった

富士山滑落 ニコ生主「富士山へGO」 滑落までの11分・・・【注意喚起】(youtube.com/watch?v=4JkBXP…)→富士山滑落映像を改めてみると中継者は柵がなくなった所ですぐ滑落している。「アイゼンが」とか「ピッケルが」とかいう前に「剣が峰まで行く」と決めた時点でもう生還の可能性はなかったと思う。

@fj197099 ご遺体は「損傷」というより「破壊」なんでしょうね… 何よりもまず恐怖を感じずには居られません。

@fj197099 富士山から滑落したニコ生主、山頂近くから八合目付近まで滑落したのか。 めっちゃ落ちてるやん。 これでは助からないよな

@TEDZU_law 冬の富士山の滑落はほぼ助かりません。山の斜面は雪でなくほぼ氷で一度滑ったら止まらないからです。 登山歴40年以上のベテランでさえ事故を起こして死に至る難度の冬の富士山の登山でニコ生配信は舐めすぎ 御冥福をお祈りします。

冬の富士山の滑落はほぼ助かりません。山の斜面は雪でなくほぼ氷で一度滑ったら止まらないからです。

登山歴40年以上のベテランでさえ事故を起こして死に至る難度の冬の富士山の登山でニコ生配信は舐めすぎ

御冥福をお祈りします。

▼富士山で滑落したニコ生主の男性はTEDZUさんで確定する

1 2