1. まとめトップ

どうしても素直になれない...そんな女性が当てはまりがちな特徴5つ!

意地をはってもどうしようもない、もっと本音で話したい、そう思ったことはありませんか。けれど頭では十分わかっていてもどうしても素直になれないという人も少なくありません。そこで今回はそんな素直になれない女性の特徴をご紹介します。

更新日: 2019年11月14日

1 お気に入り 5643 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lovely_pinkyさん

1.男性経験が少ない

素直になれない女性は、ほぼ100%、あまり豊富でない男性経験の中で、人間関係のやりくりをしています。そして恋愛においても、気持ちが素直に表に出せないので、恋が成就することは少ないのです。

2.SNSに依存している

人前で自分の気持ちを素直に表せないという自覚がある人が陥りがちな傾向が過度なSNSへの依存です。特に、いくつものアカウントを駆使して人に打ち明けられない気持ちを自由に表現することの快感を覚えてしまうと、リアルでの問題解決からの逃避を兼ねて、ますますSNSに溺れてしまう人も少なくありません。

3.プライドが高い

素直になれない人というのは「プライドが高い」という性格的特徴を持っているケースが非常に多いです。プライドの高さが原因となって素直になれないというケースが多くなっているという意味でもあります。プライドが高いので自分の非を素直に認めることもできませんし、プライドが高いので素直に感謝することもできません。

4.兄弟姉妹が多い

なかなか素直になれないという人には、兄弟姉妹の数が多いというケースが多く見られます。特に自分が姉あるいは兄の立場に当たるという人の場合、幼少期からずっと家族間や兄弟間で「お姉ちゃんだから」「お兄ちゃんだから」と弟妹たちの面倒を見ることが当たり前だったというケースが少なくありません。

5.親が抑圧的である

親が彼女自身の意向を重んじないで、すべて親の意向で決めてしまう……というような育ち方をすると、人に対して素直に振る舞うことの意味がわからなくなってしまいます。また相手からの干渉を嫌うようになるため、「大丈夫?」と聞かれても、「大丈夫!」としか返せなくなってしまうのです。

まとめ

素直ではないあなたと、素直なあなただったら、素直なあなたの方が周りに人が増えていくはずです。自分に自信を持ち、嫌われることを恐れずに肩の力を抜いて楽に人付き合いをしてみてはいかがでしょうか。

1