1. まとめトップ

気さくな人は好感度が高く、モテる!そのわけは?

明るく、話しやすく、そして楽しいといったイメージがある気さくな人は、男女とともに人気があります。いろんな人からとても好かれていて、仕事やプライベートでの人間関係も良好ですから、なお好印象を持つわけです。そんな気さくな人がモテるのはいつも自然体で、裏表がなく、話しかけやすいところですが、他には?

更新日: 2019年11月13日

4 お気に入り 4666 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■モテる要素である「気さくさ」

「どの女の子にも優しく、気さくに接してくれる。がっついている感じがしない」(21歳・学生)

■男女問わず人気がある

気さくな人はコミュニケーションに壁がないので、誰とでもすぐに仲良くなれます。そのため、特に異性の相手は気さくな人に好印象を抱きやすい傾向があると言えるでしょう。

気さくな人というのは、誰とでも仲良くできる性格をしているので、男女問わず人気があります。気さくな人はいつも柔らかい雰囲気を持っているため、とても話しかけやすいです。

例えば職場に怖い上司がいてピリピリした空気が漂っていても、気さくな人の周りだけは常に穏やかな空気が流れているものです。

■気さくな人がモテるわけとは

自然体で話しかけやすく笑顔というポジティブな性格がモテる理由でしょう

・素をさらけ出せる

相手に対して無意味な警戒心を抱くことがなく自らも素をさらして接することができるため人から好かれます。いつも自然体で来るものを拒みません。

とっつきにくそうな人でも動じることなく普通に接するので、自然といつも周りに人が集まるようになるでしょう。ざっくばらんで明るい性格で誰にでも話しかけることができるのでいつの間にか友達になっています。

・笑顔

気さくな人を見ていると、
「いつも笑顔を絶やさず、楽しそうにしている」という特徴があります。

その昔から「笑う門には福来たる」という言葉がありますよね。

気さくな人の印象は、まさにその言葉の意味通りで、この楽しい笑顔で人を惹きつけているのでしょう。

・陽気

付き合うなら暗い人より明るい人の方が楽しいですし、一緒にいて元気がもらえます。
会話をしても楽しい話題を提供してくれ、悪口で盛り上がることはありません。

悪口を言っている人にモテる人はいませんし、孤立している人もいます。
気さくな人は明るい話で人を惹き付けるのがモテる理由に挙げられます。

・平等に接する

人を見た目で判断して付き合う人は信用できずに不信感を抱きますが、気さくな人の場合性格に裏表がありません。
二重人格の人と付き合いたいとは思わず、「陰で自分の悪口を言われてる」と考えてしまうと信頼して付き合えませんよね。

自分と違った性格でも苦手意識を持たず、変わらず接するところにモテる要素があるのです。

・会話が弾む

話をしている相手の反応が悪いと、それ以上会話を続けようと思いませんが気さくな人の場合、話に耳を傾け適度な相槌で会話を繋げるのが上手です。
会話をする時も表情に気を遣い、喜怒哀楽をはっきりと示すため真剣度が伝わってきます。

楽しそうに話を聞いてくれる人には、好感が持て「もっと話そう」「この人と友達/恋人になれたら良いな」と思うものです。
会話のキャッチボールができると、自分と気が合うと思わせることができます。

・気がつく

・「いつも気さくに話しかけてくれるし、髪を切った時などにも気づいてくれて、ちゃんとほめてくれる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・誰とでも仲良くなれる

特定の人だけと仲良くせず、誰とでも気さくに話したり人によって態度を変えることのない女性はとても魅力的にみえます。

1 2