1. まとめトップ

受かった?落ちた?みんなの「面接エピソード」がおもしろい!

就職活動などで経験する「面接」。ツイッターでは、いろいろな「面接エピソード」が語られています。みんなのおもしろ「面接エピソード」をまとめました。

更新日: 2019年11月14日

3 お気に入り 76159 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・就職活動などで経験する「面接」

入学試験や就職・資格取得の一部など試験において用いられる「面接」

人材採用の場面においての面接とは、人事採用担当者が応募者に直接会い、お互いに質疑応答を行うことによって、お互いの意思を確認するとともに、意欲・職務に対する資質と適合性を判定するために行われます

面接とは企業と個人のマッチングを判断する場です。企業として社員には活躍してほしいもの。また個人としても会社は自身が活躍できる環境であるべきです。そのために面接での会話を通して、お互いを知り合い入社することが適切かどうかを見極めていくことが面接の目的となります

・ツイッターでは、いろいろな「面接エピソード」が語られています

▼当日は私服で

企業説明会注意事項「当日は私服でおk」 ワイ「絶対嘘だゾ。スーツで行ったるわ」 当日 周り「なんであの人スーツ着てんの…クスクス」 ワイ「こ、この後別の説明会あるから…(震え)」 こうだぞ

▼芋煮会

学祭で芋煮で100万売り上げた話を面接でもしたところ、面接官がまさかの山形と福島出身の方で、僕(宮城出身)と含めて3人で芋煮の具材で論争が始まり、自己PRを一切せずに芋煮で終わった面接面白くない?

結局辞退したのでアレですが、結果について聞いてくる方が多いので追記すると「多角的に評価した結果」次の選考に進みました。芋煮の話しかしてねぇぞこっちは…

@ahiahiah 面接する側としては、仕事出来るって人をとりたいのと、仕事一緒にやって楽しいって人もとるんだと思うんですよ(´・ω・`)

▼不死鳥です

バイトの面接で「自分自身を動物に例えると何だと思いますか?」なんて質問されるとは思いませんでした。とっさに「フェニックスです。不屈の心を持った不死鳥です。」って答えたときの社員さんの手塚治虫を見るような目がとても怖かったです。

▼キムチは東京がいいですか?

面接官に「キムチわ東京がいいですか?」って聞かれて「やっぱ本場の韓国がいいです」って答えたけど…キムチぢゃなくて勤務地だった(笑)うわー恥ずかしい(笑)

▼好きな生き物を教えてください

後輩の女の子が就活の面接で「好きな生き物を教えてください」と訊かれて「彼氏が好きです」と言ったらしい。 その答えもどうかと思うが、それに対する面接官の「えっ、彼氏は生き物なの」という質問も「えっ、彼氏死んでるんですか」という後輩の返しも、頭が悪すぎて笑うしかない。

@sada_Kio 間違っちゃない、でも話には前提というのがあって、やっぱり共通認識がないと話ができないわな

▼無人島に一つだけ持って行けるとしたら何を持っていきますか?

この前、インターンの集団面接で 「無人島に一つだけ持って行けるとしたら何を持っていきますか?」 って面接官に聞かれたんだけど、何を答えたら好印象なのかを考えすぎたのか隣のやつが 「御社です」 と答えたときの面接官の顔が忘れられない。

1 2 3