1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。様々な『職場での意思疎通・コミュ』にまつわる話が面白い!

Twitterで見かけた、様々な「職場・仕事での意思疎通・コミュニケーション・付き合い方」などにまつわる意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で面白い考え方などが沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年11月17日

65 お気に入り 52201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆”ほうれんそう” 報告 連絡 相談…

■ 社会人の基本は”ほうれんそう” 報告 連絡 相談 ■ ほうれんそうされた側は”おひたし” 怒らない 否定しない 助ける 指示する ■ 頑張りすぎちゃう人は”きくな” 気にせず休む 苦しいときは言う なるべく無理しない ■ してはいけないのは”ちんげんさい” 沈黙する 限界まで言わない 最後まで我慢

部下が新鮮なホウレン草を持ってきたら、美味しいおひたしにしてあげるのが上司の仕事ですね☺️

部下や後輩が悪い報告をしてきたときに怒ってしまうと、その後悪い話が自分に共有されなくなって、結果として自分の首を絞めると思うんです。 だから悪い報告をされたときは、まずは「報告ありがとう」と一言添えて、報告してくれた勇気を褒めることが大切なんじゃないかなぁと思います☺️

■ 行き詰まったら”こまつな” 困ったら 使える人に 投げる というのもあるそうです

◆指示で行き違いを出さないコツ

部下への指示で行き違いを出さないコツは ・分かりやすく平易な表現を用いる ・条件や裁量権を具体的に話して曖昧にしない ・最後に意思疎通や理解が出来てるか確認する の3点に集約されるけど、ざっくり「子供にお遣いさせる時の話し方」を意識すれば、大体のトラブルは避けられたりするんだよな

@rei10830349 一度現場立ち会いをして指示を受けた後に的確な判断力を備えられたかチェックを入れて、合格点に及ぶ人員以外の未経験者には口頭指示のみでは任せない。もしミスれば当人ではなく指示をした者に責任が及ぶのがコンプライアンスの慣例。部下教育に『投げ』というカテゴリーはない。それは上司の横暴。

◆「傾聴」が大事と言われる

ビジネスでも恋愛でも何でも「傾聴」が大事と言われる。 「でも『傾聴』って具体的には何をすればいいの?」というのを授業で改めて整理してきた。 ・相手に身を乗り出しつつ相手の目を見ろ ・共感しろ ・否定語から入るな(「But」でなく「Yes, and...」) ・相手の話を利用して自分語りするな

◆「人は、自分が持つ情報を相手も持っていると…」

組織論の授業で出た、 「人は、自分が持つ情報を相手も持っていると勝手に思い込むようにできており、人の説明の多くは根本的に情報共有不足」 という点は常に意識したい。 「何で俺の説明が分からないの?アホなの?」と思う場合の多くは、相手がアホなのではない。 単に、自分の説明が不十分。

@Hiroshi99857672 あ、でもわかるわ。あなたの専門 をワイが知ってるわけないやん。 っていうことを頭ごなしに言ってくる人いる丁寧に説明すれば角は 立たなくて済みますね

@Hiroshi99857672 突然失礼します。まさにこれ、今日やってしまいました。説明してるときは一生懸命で気づかなかったけど、後で思い出してみると、相手が知ってる前提で色々話してました。反省。

@Hiroshi99857672 @usurai_hangneil 世の中にはそもそも説明を聞かないパターンの人もいるんですよね。説明のために「あれを見て」と言っても、見ようともせず「わからん!」で返してきたり… このスタンス自体は心掛けるべきだと思いました。

◆「その、田村ゆかりって声優はどんなアニメに出てるの?」

上司「その、田村ゆかりって声優はどんなアニメに出てるの?」 脳内僕「(まぁやはりシュタゲひぐらしなのはが鉄板ではありますけれど、ここはソルティレイを作品含めて挙げたいですね(早口)(クチャクチャ)」 -----社会適合フィルター------ 僕「プリキュアと…妖怪ウォッチです…。」

@yukari621929 なにそれ知らない的な事言われると怖いので近年のビッグタイトルをですね…

◆「伝言ゲームが出来ない」⁉

市場価値が低いリーマンには「伝言ゲームが出来ない」という共通点があるね。事実と自分の意見を混ぜて共有したり、本来伝えるべき点を伝えることができなかったりする。「正しい情報共有」をするためには自分の意見に固執せず「事実」をきちんと受け止めるのが大事。これが出来ない人、意外と多いよ。

@moto_recruit 失礼します。自分も気をつけたいなと思いました。事実を簡潔に伝えられない背景には、人を惹きつけたいとか、無能と思われたくないとか、自分の欲が絡んでしまっているのかなと考えました。

1 2 3