1. まとめトップ

【今年で20周年】ポッキー&プリッツの日!令和元年は何かが違う!?

毎年11月11日になると盛り上がる「ポッキープリッツの日」。しかし、今年は令和元年(令和1年)―1が5つ揃う、特別な1日!そして今年で20周年という記念日でもあるのです!今年はスペシャルな「ポッキープリッツの日」となること間違いナシ!

更新日: 2019年11月14日

1 お気に入り 1491 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friekingbadさん

ポッキープリッツの日!令和元年は何か違うぞ!

令和1年11月11日。新元号がスタートして初めてとなる記念日は、1が5つ揃う、特別な1日!今年は“おそろい”をテーマに、“食べる”だけにとどまらない、さまざまなキャンペーンやイベントを開催いたします。

令和最初の「ポッキー&プリッツの日」。大切な人と、家族で、お友達や仲間と…みんなそろって盛り上がりましょう!!

“秋の行楽シーズンに、ポッキーとプリッツ楽しく食べていただきたい”。そんな願いも込められて誕生した「ポッキー&プリッツの日」は、おかげさまで今年、20周年を迎えます!!

今では、ポッキー&プリッツを食べることもちろん、“みんなでお菓子パーティする日”として、世代を問わず幅広く親しまれています。

ポッキーの公式サイトはコチラ!様々なイベント情報があるよ!

SNSでも盛り上がるポッキープリッツの日!

ポッキープリッツの日はいつ始まった!?

ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の"1"に似ていることから平成11年(1999年)11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。

江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。

また2012年、Twitterで「ポッキー」の単語を含むツイートを1日に111万ツイートしギネス記録に挑戦する企画『TRY WORLD RECORD on Twitter』を実施。

184万3733回のツイート(最多記録はiPhone5発売時の108万ツイート)があり、15日に「24時間にもっともツイートされたブランド」としてギネス世界記録に認定された。

ポッキープリッツの日!テレビCMについて

以降、毎年の11月11日を「ポッキー&プリッツの日」としてキャンペーンを展開している。「1」が6つ並んだ1999年(平成11年)11月11日を「第1回」とし、田中麗奈をCMに起用。

CMでは歴代その時代を象徴するトップアイドルが起用されている。過去には、岡田奈々、倉田まり子、熊谷美由紀、松田聖子、菊池桃子、本田美奈子、南野陽子、吉田栄作らを起用していた。

つらい!?プリッツの気持ちも考えよう!

日本記念日協会が認定した「ポッキー&プリッツの日」。この日を誰よりも「つらい」と感じている人がいます。江崎グリコで「ポッキー」じゃない方の「プリッツ」の担当者。

さて、みなさんは、11月11日が何の日か、ご存じですか?
ん?ドストエフスキーの誕生日?あなた、物知りですね。勉強になります。でも、それではつらい気持ちになりませんよね。

多くの方は、こう答えるのではないでしょうか。「11月11日は、ポッキーの日」だと。つらい…。

このつぶやき、見覚えがある人もいらっしゃるのではないでしょうか? そう、昨年11月11日に公開された「プリッツの気持ち」です。

1 2