1. まとめトップ

安倍総理の判断で中止決定、批判殺到の「桜を見る会」とは?

また終わりの見えない茶番劇の再来か、、、

更新日: 2019年11月15日

2 お気に入り 2831 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

話題になっていたのでまとめてみました。

mosyakoさん

巨額の税金が投じられていることで批判が相次いでいる「桜を見る会」

首相が各界の著名人らを招いて毎年四月に東京・新宿御苑で開く「桜を見る会」の費用が、二〇一八年度は予算の三倍となる約五千二百万円に上ったことが、十三日の衆院決算行政監視委員会で明らかになった。第二次安倍政権の過去五年間、同じ額の予算を計上しているが、実際の支出は毎回、予算を上回り、増え続けている。参加者の増加が主な原因だ。

会の予算は、一四年度以降は毎年度千七百六十万円余。支出は一四年度の約三千万円から年々増加。参加者も一四年度の約一万三千七百人から、一八年度は約一万七千五百人に増えた。本年度は四月十三日に開かれ、参加者は約一万八千二百人に膨らんだ。支出は確定していない。

桜を見る会とは?

「『桜を見る会』は昭和27年以来、内閣総理大臣が各省庁からの意見等を踏まえ、各界において功績・功労のあった方々などを幅広く招待をし、日頃のご労苦を慰労するとともに、親しく懇談される内閣の公式・公的行事として開催をしているものです。

この桜を見る会に対して国民からの批判が相次いでいる

頭おかしいんじゃねぇのこのババア 蓮舫氏「桜を見る会の中止」でツイート「あなた達も桜の会を行っていた、とか。出席してたでしょ、とか。つまらない反応です」(スポーツ報知) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-…

桜を見る会来年中止 野党「徹底的にやらせて頂く」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース そうそう、野党はこういう方向で攻めないと。 …だけど、野党の皆さんも似たようなことやってそうですね? headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…

サクラを見る会。 サクラ(私はあえて"桜"ではなく"サクラ"と表現する事にしました。(サクラとは、自分を大きく見せたり、売らんかな!のために身内を招いてお得意様と見せかける事、等々) よく出てくる有名芸能人を沢山集めるのは"サクラ"です。功労者とは言えません。 "ど〜〜ん〜〜だ〜け〜〜!"

桜を見る会の話題が回って来る。皆さん桜が好きなんだ。気が早いなと思う。これって歴史のある花見なのかな?

@yamuchagold 桜を見る会を無くすことは考えていないそうです。基準が曖昧なので、見直すとのこと。しかし与党がどう言おうと、全体主義ではないので自分で考えます

その理屈だと民主党政権時代はそんな事していなかったという事になるんですがそうでしたっけ?と言われてるんですよねぇ。鳩山政権時の桜を見る会の参加者名簿ってあるんでしたっけ?どうぞ出して疑惑を解消して追求を続けて下さい。 まぁ私はそんな事どうでもいいんで他の話して欲しいんですがね。 https://t.co/MLqWhrZU5b

東京地検特捜部が動けば金の出どころなんか簡単にわかるんだろうけど、あの黒幕黒川と呼ばれた黒川弘務が検事長だからね。 →  桜を見る会夕食会、最低1万円超 立憲「ホテルに確認」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

@kusobukuro01 @ok12ok12iuiu @f_obiwan @UtanEye 参考までに。 ☟桜を見る会の参加者 #中村あや(自民党員)がどんな人物か瞬時に解るまとめがコチラ!今やアベ犯罪から世間の目を逸らすための『韓国ヘイト』に手を染める程に堕ちたMs.根性悪。 twitter.com/PistonMach/sta… pic.twitter.com/q8RbTbjZc1

えーっ!!ほんとうですか?「桜を見る会」公金不正に新疑惑! ケータリング業者は安倍首相と昭恵夫人のお友達だった 不自然な入札、価格も倍以上に lite-ra.com/2019/11/post-5… via @litera_web

本日11/14(木)野党国対委員長連絡会議を開催しました。 <確認事項> ①「桜を見る会」の問題は、総理本人でなければ答えられないことが多数出ているので、衆参での予算委員会の集中審議を求める。 ②「桜を見る会」追及チームを「追及本部」に格上げをして、野党総力を挙げて本格的な調査に入る。 pic.twitter.com/bFenxl2HbF

「桜を見る会」、政府は「問題ない」と言ってたのになぜ「中止」? 追及の手を緩めるな headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… アベ応援団は「国会で他にやることがあるだろ」と言っているが、予算委員会の開催をずっと拒否し続けていた与党にはダンマリだ("゚д゚)

EVIDENCE 来ました。 “首相主催「桜を見る会」の夕食会の会費を5000円に設定したとされることに関し、立憲が会場となった東京都内のホテルに確認したところ「だいたい1万5000円から2万円。立食で150人の場合は1万1000円」 “ 次の一手は「投了」でしょ。 jiji.com/jc/article?k=2…

「桜を見る会」に後援会メンバーを参加させた議員は、全員、公職選挙法違反だ!全員告訴しろ!

マスコミの報道する内容が 政権批判しかしない。揚げ足取りの立憲 民主党時代の桜を見る会は 報道しないのかマスコミが騒ぎ立てるからテレビしか見てない人は 誘導される。何より野党 民主党時代の民主党、党時代の運営費はそのまま使って立憲民主党が今有る同じ党の議員が民主党とは違う恥知らず

安倍首相主催の「桜を見る会」、統一教会関係者も招待客に<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第23回>(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

【FB更新】#おくの総一郎 桜を見る会を日程に組み込んだ観光をツアーの案内状が、安倍晋三事務所名で地元有権者に配られていました。 参加希望者を地元事務所がとりまとめ、見る会前日の前夜祭は、安倍総理も出席し後援会行事として行われていたようです。 facebook.com/s.okuno2/posts… #国民民主党 pic.twitter.com/z4cdZiGeOq

批判を受け来年度の中止が決定

政府は14日、来年の開催中止を決めた首相主催の「桜を見る会」を巡り、再来年以降は参加者を半減させる方向で検討に入った。安倍晋三首相(65)が地元支援者を850人以上招き、「公的行事の私物化」との批判が出たことを踏まえた。

野党側は会の前日に都内ホテルで開かれた首相後援会「前夜祭」の夕食会会費が5000円だったのは安すぎると問題視。首相側が差額分を負担した場合は、公職選挙法に抵触する可能性があるとして追及する構えだ。

・野党が強烈に批判するも民主党政権時代もやっていたことから、国民からは野党への批判も出ている

1 2