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運動後に効果絶大!筋トレに合わせて飲みたいスープレシピ5選

日課の筋トレを最大効率化するために、スープはいかがでしょうか?

更新日: 2019年11月15日

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この記事は私がまとめました

ecotaro14さん

日課の筋トレ後、手の込んだ料理を作る気にはなりませんよね・・・

スポーツをすると疲れるのは筋肉だけと思いがちですが、内臓も疲れます。油っぽい食事、濃い味付けの料理などを食べると胃が受け付けられず、気分が悪くなることもあります。

帰ってきたから筋トレしてスープ飲んで軽くゲームして寝よ!!!

もやしのコンソメスープと青梗菜としめじを炒めたものを摂取したすごい!!カロリー低い!!えらい!!!あとでダンベル何キロ読みながら筋トレだ〜!!

■筋トレ後におすすめのスープレシピ5選☆

①高たんぱく!鶏肉の豆乳味噌ポタージュ

https://cookpad.com/recipe/5272106

材料 (5人分)

水:200g
豆乳 :400g
大豆水煮:100g
玉ねぎ:半分
鶏むね肉:一枚約250g
ほんだし :半袋
味噌:大さじ 2
塩:適量
オールスパイス :適量
ハーブ :一つまみ

②ナンコツ入のコリコリ鶏団子鍋

材料 4~5人分

鶏団子材料
鶏ひき肉:400g
鶏ナンコツ(ヤゲン):120g
長いも:100g
玉ねぎ:1/2個
サラダ油:適量

A
おろし生姜:小さじ1/2
片栗粉:大さじ2
日本酒:大さじ2
塩:小さじ1/2
サラダ油:大さじ1
黒こしょう、山椒粉 少々

その他鍋材料
白菜:1/2個
中ネギ:1束
にんじん:1/2本
エノキダケ:2パック
豆腐:1丁
日本酒:1/2カップ

薬味

③筋力アップ!チキンスープ

https://cookpad.com/recipe/4431982

材料 (2人分)

鶏手羽中(中割):4本
じゃが芋:1個
にんじん:1/2本
玉ねぎ(薄切り):1/2個
キャベツの葉:1~2枚
にんにく(スライス) :1片
オリーブオイル(サラダ油でも可) :大さじ1
バター:10g
コンソメ(固形) :2個
ローリエ :1枚

④筋トレ糖質制限中のトマトスープ

https://cookpad.com/recipe/3160056

材料

トマト:1個
しめじ:1パック
鳥のささみ:4本
コンソメ:1個
水:200cc
アーモンドミルク 無糖:100cc
塩胡椒:適宜

⑤超ヘルシー☆とろとろ酸辣湯春雨

https://cookpad.com/recipe/5508534

材料 (2人分)

木綿豆腐:200g(2/3丁)
春雨(乾燥):30g
だし汁:600ml
白菜(拍子切り):180g
人参(千切り):50g
ピーマン(千切り):2ケ
しめじ:40g(1/4P)
塩:4g(小さじ4/5)
片栗粉:小さじ2.5
酢:大さじ1.5
卵:1玉
ごま油(仕上げ用) :適宜
唐辛子粉:小さじ1/3~1/2

●スポーツ直後に取り敢えず摂るべきもの

激しいスポーツ後の傷んだ筋肉を回復させるのに必要なのはタンパク質です。
タンパク質と、タンパク質の代謝に必要なビタミン、ミネラル、糖質を食事から摂らないといけません。要するに肉や魚、豆腐をたっぷり入れるのがいいということです。

●筋トレに野菜も追加して積極的に摂っていきましょう

一般的に筋トレの食事と言えばタンパク質。場合によっては炭水化物や脂質についても言及されることが多いかと思いますが、野菜についてはあまり触れられることがありません。
しかし、筋トレをやって筋肉を増強させたいと思うなら、野菜の優れた効果を忘れてはダメ。
野菜を摂取できているかどうかが、同じトレーニングをしていても、成果の差になってきます。

●筋トレに野菜がおすすめな理由①

体全体の健康や成長に野菜のビタミンやミネラルが大切

緑黄色野菜で良く見かけるビタミンB。
ビタミンBは体の中に摂取した食べ物を、利用できる状態に転換する働きを助けます。タンパク質を含む肉などを摂った場合には、筋肉の修復や成長に必要な状態にして、筋肉の合成を促してくれるということ。
また、野菜に含まれるその他のビタミン類やミネラルは、体内で起こる様々な化学反応を助けることになり、この結果、筋肉はもちろん、体全体の健康や成長を維持したり高めたりしていけるのです。

●筋トレに野菜がおすすめな理由②

抗酸化物質が筋肉のダメージを抑える

野菜には抗酸化物質が含まれるものがたくさんあります。
抗酸化物質とは、酸素が関与する有害な反応を抑えたり除去したりする物質。
体の中では常に酸素によって細胞が傷ついたり、そのことがまた老化現象を引き起こしたりします。
そしてもちろん、筋肉細胞(筋繊維)もダメージを受けることになってきます。

野菜を積極的に摂取して抗酸化物質を摂取しておけば、酸化によって起こるダメージを低減し、筋肉細胞や他の細胞を健康な状態に維持しておくことが可能になる。
その結果、老化現象を遅らせることはもちろん、筋肉を健康に保ちながら、無駄なく効率的に成長させていくことにつながってきます。

●筋トレに野菜がおすすめな理由③

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