1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

tonkatudjさん

オランダ「トゥシンスキー・シアター」

1921年に建設され、「世界で最も美しい映画館の1つ」とも呼ばれているのがオランダ・アムステルダムにある「トゥシンスキー劇場」です。

複数の文化を融合させた摩訶不思議なインテリアは、映画館に入場した人が「まるで幻想世界に足を踏み入れたかのように」感じるように作られているとのこと。

カナダ「エルジン&ウィンター・ガーデン・シアター」

ニューヨーク出身の建築家トーマス・ラムが設計した、エドワーディアン・スタイルの劇場だ。

劇場と劇場が二層構造になった複合スタイルとしては世界唯一を誇り、カナダの歴史遺産に指定されている。

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』では、劇中に登場する映画館としてElgin Theatreが使われました。

チェコ「ルツェルナ劇場」

映画館はプラハで一番の歴史を誇る映画館であり、オペラ劇場の中で映画を観ているような贅沢な空間となっております
1909年創業された映画館なので100年以上の歴史があります。

プラハのKINO LUCERNA という映画館が超絶美しかった。アールデコ調の階段を上ると、絢爛たるカフェがあり、そこを横切って劇場に到着するという・・・ pic.twitter.com/aSXAc7MoHs

ギリシャ「オープンエアシネマ・カマリ」

Meanwhile the movies always have stars at the Open Air Cinema, Kamari, Santorini, Greece photo @leftie.kar (IG) pic.twitter.com/CmH9r5Xu9u

韓国「釜山シネマセンター」

その映画祭のメイン会場となる「映画の殿堂(釜山シネマセンター)」が、2011年にオープンしました。

館内は5館・1714席となっており、映画祭開催日以外でも、市民たちが通う映画館として年中、映画が上映されています。

1 2