1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

お洒落は好きなのに、素敵な服を着ているはずなのに何故かダサく見える、そもそも似合っているのか似合っていないのかさえわからない、体型にコンプレックスがある。そんな悩みを抱えているため結局いつも同じような服を着てしまう。新しい服を選ぶ時も偏ってしまいがち。そんな方はたくさんいると思います。

私もネットショップを経営する前に自分のそんな悩みをどうしたら解決できるのだろうと思いふらっと書店に寄ってみました。そこでこのような悩みを解決するためのヒントをくれた本たちに出会いました。

この記事ではそんな女性のためになる素敵な本たちを紹介します。

①二神弓子さん 本当に似合う服に出会える魔法のルール

この本は私のネットショップのキャッチフレーズ「あなたに似合うコーディネートを提供します。」の大元となった本です。人間の骨格を3つのタイプに分け、それぞれに似合うコーディネートを紹介しています。

②トミヤママチコさん 新はじめてのパーソナルカラー

こちらは肌の色や質感から人間を春夏秋冬の4パターンに分けてそれぞれに似合う色の組み合わせ、実際のコーディネートを載せています。

③トミヤママチコ 新役に立つパーソナルカラー

こちらは上のはじめてのパーソナルカラーの続編です。さらにパーソナルカラーについての理解を深めることができ。コーデの応用編についても紹介されています。

③岩崎沙織さん 「好き」と「似合う」がかなう色の組み合わせ

さらにカラーコーディネートを応用!似合う服も好きな色の服も華麗に着こなせるような色の組み合わせのパターンが詰まっている本です。男性ファッションにも対応していますよ!

④谷口美佳さん 今ある服でおしゃれに見せる「軸色」の法則

シンプルな色の組み合わせで大人のコーディネートを楽しみたいそんなあなたにはこちらの本。あなたに似合う軸色を見つけ、それに似合うアイテムを紹介しています。

⑤しぎはらひろ子さん 「なりたい私」になるクローゼットのつくり方

この本には驚かされました。クローゼットとは人生そのものというコンセプトをもとにあなたのクローゼットになりたいあなたを集約して、それをもとに洋服を選べば、自然と前を向いて歩んでいけるという新しい考え方が詰まった本です。

⑥長岡書店編集部 迷わず決まる!毎朝3分コーディネート

コーディネートを毎日考えるなんて面倒くさい!そんなあなたに朗報です。通年で着まわせる基本の10着と毎月2着のベースを決めて毎日こなれ感のあるコーデを紹介した本です。シーンや天候別のコーデもあるのでかなり助かるはず。

⑦三村愛さん がっかり夫・彼氏のファッション改造計画

本の題名からして失礼なのですがストレートで面白みのある本。実際にあった夫・彼氏のファッションを一緒に歩いても恥ずかしくないおしゃれでかっこいいスタイルに大変身。あまりない男性用のファッション本です。彼女が買ってあげると喜ぶか怒るかの紙一重ですねw

これらの本は私のファッションについての知識を深めてくれるとともにさらにお洋服が好きになったし、全ての本に共通するのはお洒落することによって自分に自信がつき、明るく楽しく幸せな気分になれるということです!最近なんだかパッとしない、何も打ち込めることがない、幸せな気分を味わいたい、そんなあなた!これらの本を一冊手にとって読んでみませんか?ファッション本は写真が多めなので本を読むことが嫌いな方にもおすすめできます。

素敵な服を着てハッピーライフを送りましょう!!!!

1