1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

慶應大学医学部の発表を参考に作成しました。

senegirlsさん

中学生の「95%が近視」

慶応大学医学部の研究チームが「中学生の95%、また小学生の75%が近視」だったという結果を発表した

近視について慶応大学のグループが東京都内の小中学生1400人を対象に調べたところ、全体の9割近くが近視で、

特に中学生の1割程度が、将来失明につながる病気を発症する危険性が高まる「強度近視」であることが分かりました。

都内の小中学生のほとんどが

都内の小中学生のほとんどが遠くが見えづらい近視であることがわかったという。

本調査結果が近視の増加に対し警鐘を鳴らし、今後の近視人口・強度近視人口の増加に歯止めをかける一助になると期待されます。

この研究結果にネットは騒然

【中学生の95%が近視 慶大研究】 yahoo.jp/dEHQzT 慶応大学医学部の研究チームが「中学生の95%、また小学生の75%が近視」だったという結果を発表。「強度近視」になると最悪の場合、失明するおそれがあるという。進行を防ぐにはどうしたらいいのか。

中学生の95%が近視って記事驚いた。 近視の予防策として遠くを見るぐらいはやってるけど...

「中学生の95%が近視」慶大研究チームが発表 最悪の場合失明の恐れも #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 緊急事案

近視とは

近視は、遠方のものを見る時に焦点を網膜上に合わせることができず、手前で焦点が結ばれることにより、物がぼやけ、明瞭に見えない眼の状態

近視は屈折値により評価され、その主な原因として、眼軸長(眼球の奥行)が過剰に伸長し、角膜から網膜までの距離が長くなる眼球の変形が知られています。

将来、網膜剥離や緑内障など、失明につながる病気を発症する危険性が高まるとされています。

近視は世界的な問題だという

オーストラリアなどのグループが2016年に発表した試算では、アジアを中心に近視の人口は増え続け、2050年にはおよそ48億人

その時代には世界の人口が97億人になると予想されていますから、約半数が近視になると予測しています。

00年時点では世界人口の22.9%にあたる約14億人が近視、うち1億6,000万人が強度の近視。50年で失明リスクが約6倍高まる計算だ。

台湾では国を挙げて対策

1 2