1. まとめトップ

【ポケモン剣盾】旅パで使える終盤の「おすすめポケモン」〇〇選【最強パーティー】

今回は新ポケモンがたくさん出てきます。この記事では、終盤のジム戦・四天王・チャンピオン戦・バトルタワーで使えるポケモンをまとめています。ランクバトルでも使えるので、ぜひ参考にしてください。記事ジャンル「ポケモンソードシールド攻略」

更新日: 2019年11月20日

3 お気に入り 209543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今回の新ポケモン、どれも強い!

baseraさん

終盤で使えるおすすめポケモン

HP 55 
攻撃 90
防御 80 
特攻 50 
特防 105 
素早さ 96 

特性ばけのかわ
【1度だけ相手の攻撃を防ぐ。ただし最大HPの1/8だけダメージを受ける】

生息地:【巨人の鏡池:霧】

ついに化けの皮が弱体化。攻撃を防ぐと、HPが減ってしまう。そのためタスキ型が使えなくなった。

しかしダイマックスと相性がよく、ダイフェアリーを使うと、状態異常が無効になる。鬼火・電磁波を気にせず、剣舞が積めるので、むしろ強くなった

そもそもフェアリーとゴーストは範囲が広く、格闘やドラゴン、ゴーストに突き刺さる。

化けの皮は、攻撃を防げる時点で優秀。HPが減っても大した影響はない。簡単にいうと化けの皮から、マルチスケイルに変わった感じ。

攻撃力が高すぎ!

HP 105
こうげき 140
ぼうぎょ 55
とくこう 30
とくぼう 55
すばやさ 95
平均 / 合計 80.0 / 480

ごりむちゅう
攻撃は 上がるが 最初に 選んだ 技しか 出せなくなる。

*ダルマモード
自分の残りHPが半分以下になるとフォルムチェンジする。回復して半分より多くなると元に戻る。

特性ごりむちゅうは、ハチマキと同じ効果。元の攻撃が140もあるので、その火力は凄まじい。実際使うと、多くのポケモンを一撃で落とした。

しかもバレパン持ちのハッサム、メタグロスがいないので、暴れ放題。

1番恐ろしいのは、スカーフと併用できること。

氷タイプなのに、フレドラを覚える

ガラルヒヒダルマがフレドラ覚えるの偉すぎ。 受けで出てきたナットレイ取れるのは強い。#ポケモン

ガラルヒヒダルマ、フレドラ覚えるのやばくない?

草タイプの物理アタッカー

HP:100
攻撃:125
防御:90
特攻:60
特防:70
素早さ:85
合計種族値530

特性
しんりょくHPが1/3以下になると、くさタイプ技の威力が1.5倍

グラスメイカー登場した時にグラスフィールドを張り巡らせる

鈍足と思いきや、素早さが85とやや高め。意外と先手がとれるため、主力として活躍する。そして攻撃125から放たれる物理技は超強力。

専用技ドラムアタックは威力80で、相手の素早さを1段階下げる。高速アタッカーも抜けるので、必ず入れておきたい。

おまけに「はたきおとす」、「DDラリアット」、「地震」など強力な技を習得する。

ゴリランダーこれマジ? これぐらい強いと草御三家推したがらない公式は世代変わるまで封印だろうな pic.twitter.com/CvSM2Gn23X

ゴリランダーって、メガガルーラみたいな種族値してないか?ww 絶対強いって...

高速物理アタッカー

HP:80
攻撃:116
防御:75
特攻:65
特防:75
素早さ:119
合計種族値530

もうか
HPが1/3以下になると、ほのおタイプのわざの威力が1.5倍になる。

リベロ
自分の使った技と自分のタイプが同じタイプになる。

攻撃と素早さが高いので、全抜きも狙える。通信対戦では火力不足なので、命の珠、ビルドアップが欲しいところ。最近では、きあいのタスキ型も流行っている。

エースバーンのかえんボールは、威力120なので、かなり強力。しかも非接触なので、ゴツメも怖くない。運よく火傷を引いた場合、物理アタッカーを無力化できる。

ストーリーでは炎技、格闘技、アクロバット、アイアンヘッド、しねんのずつきがあれば、たいてい無双できる。

炎非接触物理技でバシャが択を迫られるガルドに一方的に有利

何故か蜻蛉を覚えるのでミミカスの皮剥いで次にアイへでぶち殺せる

不意打ちを覚えエンブオーのアイデンティティを奪いかつ高火力

夢特性がまさかの変幻自在同様の効果のため唯一の欠点だと思われた単タイプが何の不利益にもならない

出典https://pokemon-sword-shield.noum.life/kw/5710205178347520

高速特殊アタッカー

★種族値
HP:90
攻撃:85
防御:65
特攻:125
特防:65
素早さ:120
合計種族値550

★特性
げきりゅう
HPが1/3以下になると、みずタイプのわざの威力が1.5倍になる。

スナイパー
(隠れ特性)わざを急所にあてたとき、威力がさらに上がる

ねらいうち、冷凍ビーム、シャドーボールなど豊富な特殊技を覚える。インテレオンはとくこうと素早さが高いため、比較的使いやすい。

攻撃力もそこそこあるので、物理役もこなせる。物理型にするなら、アクアブレイクと剣の舞は入れておきたい。

メッソンは相手の特性を無視する「ねらいうち」を覚えるため、がんじょうなどの特性を気にせずに敵を倒していけます。

特攻が高めなので、火力を出しやすく汎用性が高い点も魅力です。

出典アルテマ

ガラルの600族ドラゴン

HP 88
こうげき 120
ぼうぎょ 75
とくこう 100
とくぼう 75
すばやさ 142
平均 / 合計 100.0 / 600

クリアボディ
相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。

すりぬけ
相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。

*のろわれボディ
相手から技を受けた時、30%の確率で3ターンの間、その相手の技を『かなしばり』状態にする。技が無効化された場合や、自分が『みがわり』状態の場合は発動しない。

攻撃120、素早さ142の時点で超優秀。しかも竜霊の範囲が広すぎる。おまけに技も豊富なので、四天王戦・チャンピオン戦も簡単に攻略できる。

そして竜の舞を積めば、全抜きも可能。終盤の攻略に困ったら、ドラパルトを使おう!

おすすめ
・ドラゴンアロー→2回攻撃。がんじょう・タスキを貫通
・ゴーストダイブ→溜め技。まもるを貫通する
・だいもんじ→草・虫・氷・鋼に有効。一気に範囲が広がる
・ハイドロポンプ→地面、岩・炎に有効。
・10万ボルト→水・飛行に有効
・サイコファング→格闘・毒に有効

A120,S142からのこのわざの豊富さよ

ドラパルドそれなりに技豊富だった

出典https://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=1079367

ドラパルト何で両壁覚えるんだよw ラティオスじゃん

準速襷ドラパルトで竜舞ダイマックスだけでバトルタワー勝てるから楽

フライゴンのポジション全部ドラパルトが持ってってるの草。どこまでも不遇

強力な物理アタッカー

1 2 3