1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

お風呂場でふと、視線を感じる…。

お風呂場をのぞきに現れる、妖怪「ふろみたがり」。
ふと視線を感じると、あなたの背後に忍び寄っている…という不思議な妖怪がTwitterで話題になっていました。

妖怪「ふろみたがり」の正体は、愛猫

猫に見えるが、これは「ふろみたがり」という、人間の入浴を覗きたがる恐ろしい妖怪じゃ。言い伝えによれば、風呂場を好むが風呂に入れてやろうとすると、恐ろしい悲鳴を上げるという。 pic.twitter.com/BK6zpkCwRm

Twitterユーザーのきあ(@kia_ruruten)さんが投稿した、お風呂場に現れるという猫に似た妖怪「ふろみたがり」の写真が注目を集めている。

猫はお風呂場が好き?

猫は「水嫌い」という印象が強いが、今時の猫は水場を好むこともあるそう。

現代の猫の中には水を恐れず、自ら湯船に浸かる猫も出現しています。そういった猫たちにとって、お風呂場は魅力的に映るのかもしれません。

うちの子になる猫は皆、風呂に入る上に頭に何かしら乗せられるようになります。 pic.twitter.com/KEHdOMgqnv

別の理由として「離れたくない」と猫が考えていることが挙げられます。
正直なところ、愛猫はもっとかまってほしいのかもしれません。日頃留守番が長かったり、疲れてあまり相手ができなかったりすると、家にいる間はずっと一緒にいたいと思うはずです。そのためお風呂にまでついてくるのでしょう。

いつもうちの子を膝にのせてお仕事してます(=^・^=)ニャン 今日は構ってちゃんでなかなか描かせてくれません 猫の甘えん坊は罪なほど可愛いな…(〃ω〃)キュン pic.twitter.com/LIxEoV8Ua2

「うちにも居ます」の声続々と

@kia_ruruten 「ふろみたがり」我が家も毎晩のように現れますお湯を出し始めた途端姿を消します。 pic.twitter.com/vVI5XA7BeT

風呂みたがりわかりすぎるwwww 扉開けた瞬間ささっと入ってくるw締め出されるとミャーミャー言ってるw

1 2